広東語と声調 | 広東語っておもしろい!

広東語っておもしろい!

香港と言えば広東語。
広東語なしでは本当の香港、香港人は理解できない!
奥深い広東語ワールドをつづっていきます。

広東語には9声あります。

1声 (呼び名)高平 高いところでまっすぐのばす 

2声 高上 中の高さから1声のところまであがる

3声 高去 中の高さでまっすぐのばす

4声 低平 低い位置からさらにもう少し低めになる

5声 低上 低から3声まであがる

6声 低去 低の位置でまっすぐのばす

7声 1声の軽声

8声 3声の軽声

9声 6声の軽声











声調というのは最初に学習するときうまくできないし、なんか楽しくないし

でおそろかにしがちなんですが、広東語の場合、この声調がかなり大事

なんで、なんとしても習得してください。


普通語の4声にくらべ各音の差がはっきりしていないので、日本人には本当に

難しいです。逆に声調さえマスターしてしまえば、発音そのものはそれほどむずかしくない

のが広東語です。普通語のような巻き舌もなく、比較的カタカナ読みでも通じます。


上の表をみながら、「マー」の音でリズムよくやってみてください。

歌みたいにしておぼえるといいですよ。

↓ 下のリンクでも確認してください。

http://youtu.be/1lW6GJvQF3A



単語でその違いをみてみると・・・


膠袋 ガウ1ドイ2 ビニール袋

交待 ガウ1ドイ4 申し述べる


黐線 チー1シン3 アホ!

慈善 チー4シン6 慈善 まちがえたら大変ですね~(*_*;


新鮮 サン1シン1 新鮮

神仙 サン4シン1 神仏


胡椒 ウー4ジゥ1 胡椒

護照 ウー6ジゥ3 パスポート


ねっ、全然違ってしまうでしょ。


”慈善機構”(慈善団体)にまちがって、”黐線機構”(アホ団体)なんて

言ってしまうハメになってしまうので、コワイです・・・



CDBはじめての広東語 (アスカカルチャー)/郭 素霞
¥1,785
Amazon.co.jp