箱根へ行ってきました♪ | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

image

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

箱根へ行ったのは9月末。

のんびりしているうちに10月になってしまいました。

 

 

「黒たまごが食べたい!」

 

息子のその想いと、私の箱根神社へ行きたい、

この二つの想いから、

そうだ!箱根へ行こう!!

と急遽箱根行きが決まりました。

 

私たちの住む埼玉県から箱根は、以前は都内を経由しないと行けなくて、

遠い印象があったのですが、

何とありがたい圏央道が出来、圏央道を使うと、

あらびっくり、箱根はちょっと行けるかも~、くらい

近く感じました。2時間はかかりますが。

 

 

まずは黒たまごが買える大涌谷へ。

 

 

国道1号線、そう、箱根駅伝で5区の選手が走るコースを車で

走りました。

あんな急勾配を走るなんて、駅伝選手のすごさを感じます走る人

 

 

少し雲が多かったのですが、富士山がお出迎え。

幻想的なシルエットです。

風が強い日でした。

 

 

富士山

 

 

私が箱根へ行くのは実に30年数年ぶり。

 

大涌谷の辺りはずいぶん整備され、変わっていました。

鼻をつく硫黄のにおいは変わりません。

力強い地球の息吹を感じます。

 

 

大涌谷

 

 

黒たまご館の前で。

 

 

黒たまご館

 

 

できたてアツアツの黒たまごを早速いただきました。

思った以上に美味しい!!とご機嫌の息子。

 

 

黒たまご

 

 

せっかく来たのだから、ジオパーク館を見学しました。

とても興味深く見て回りました。

地球のすごさを感じます。

生きている星(惑星)に住まわせているんだな、と実感します。

 

 

箱根ジオパーク

 

 

 

さて、お次は、私が行きたかった箱根神社へ。

 

 

 

箱根神社

 

 

参拝客がたくさん見えていました。

そして、外国の方が何と多いこと!!

 

 

お手水場

 

 

お手水場

 

 

狛犬さんが苔生してかわいいラブラブ

 

 

箱根神社

 

 

予報は1日曇りでしたが、きれいな青空が広がって、

だんだん暑くなってきました。

 

ご本殿で参拝します。

 

 

箱根神社

 

 

そして、お隣にあります、九頭龍神社新宮へ。

 

 

九頭龍神社新宮

 

 

清々しい空気キラキラ

 

 

九頭龍神社新宮

 

 

参拝を終え、階段を下り、芦ノ湖湖畔の平和の鳥居まで行きますと・・・

 

 

平和の鳥居

 

 

芦ノ湖にせり出したところで写真を撮るための列が

ここから更に右に曲がり、奥まで伸びていました。

ほとんどが外国人観光客です。

人気の撮影スポットとして紹介されていたのでしょうね。

 

 

箱根神社平和の鳥居

 

 

箱根神社で冷やし柏餅を購入。

車の中でいただきました。美味しかったですにっこり

 

 

幸せの柏餅

 

 

近くで昼食。

おばあちゃんが一人で切り盛りしている昔ながらのそば処「つちや」さんで、

おそばの定食をいただきました。

 

 

蕎麦定食

 

 

そして、箱根駅伝のゴール地点を目指そう!と車を走らせ・・・

 

 

途中の関所に捕まりました。

 

 

箱根関所

 

 

箱根の山は天下の険。

関所破りはまず出来ない厳しい関所でした。

 

この関所は再建されたものですが、見学していっても、これは関所破りは無理だわ・・・

と思える造りと厳しさ。

 

ガイドさんが丁寧に説明してくださいました。

 

 

箱根関所

 

 

上の写真をから、反対を見ると、下の写真、芦ノ湖です。

芦ノ湖に逃げても、逃げおおせなかったようです。

 

 

芦ノ湖

 

 

女性は髪の中まで調べられたそうです。

入り鉄砲と出女、特に女性は厳しく取り調べられたそうです。

 

 

 

箱根関所

 

 

こちらは箱根関所資料館の前で。

見張りのみなさんと。

 

 

関所資料館

 

 

さて、なんとか関所を無事に超えられまして爆  笑

芦ノ湖のゴールへと向かいます。

 

 

箱根駅伝ミュージアム

 

 

ゴール地点にある「箱根駅伝ミュージアム

 

 

箱根駅伝ミュージアム

 

 

お互いの母校ののぼりの前で。

 

 

毎年箱根駅伝は欠かさず見る私たち。

 

ミュージアムは、駅伝の歴史や実際のたすきやユニフォーム、

シューズなど、展示されていて、とても興味深いものでした。

 

 

芦ノ湖ゴール

 

 

ゴーーーール!!!

 

 

芦ノ湖ゴール

 

 

ここで毎年ドラマが生まれる・・・

新年にはどんなドラマが生まれるのでしょうね。

 

 

チケット

 

 

この日行った、博物館や資料館。

箱根、とっても楽しかったです。

 

 

まだまだ見たかったところがたくさんあり、また行こうね、

と箱根を後にしました。

 

 

箱根へ行ったのは、9月27日。

とても暑かったのですが、今は寒さを感じるようになったかもしれないですね。

 

 

さて、お出かけが好きな私たち家族、次はどこへ行こうかな?

 

 

 

虹

 

 

 

提供するメニューをこれから組み直していきたいと思います。

 

お問い合わせ等、ございましたら、メッセージからお願いいたします😌

 

 

 

ピンク薔薇

 

 

 

今日はこの辺でバイバイウインク

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ