5日目 山形~蔵王 | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

image

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ようやく旅行最終日のブログを書いています。

のんびりにもほどがある爆  笑

一生懸命やっているんですけどね、私のペースで。

 

 

昨日トークセンテストを終え、すっかりリラックスモードで就寝、

起きてカーテンを開けたら何と雨!

 

山形最後の日は雨でした。

帰りたくな~い!と思う私の涙雨かしら?

 

 

一晩お世話になったホテルキャッスル

作りが丁寧で、部屋の家具などもきちんとした木造りで

重厚はホテルで素敵だと思いましたが、老朽化のため、年内で取り壊されるそうです。

 

ありがとうございました、とホテルを後に。

 

 

ホテルキャッスル山形

 

 

山形では、三泊しましたが、全て違うホテルに泊まりました。

それぞれの良さが有り、それもまた楽しかったです。

 

 

さて、この日は蔵王に行きます。

 

でも、雨だなぁ・・・

とりあえず行ってみよう、と出発しました。

 

 

蔵王、目の前に見えますが、思った以上に遠い。

 

 

車は蔵王エコーラインへ。どんどん山へ突入。

 

途中蔵王猿倉レストハウスへ立ち寄りました。

 

 

車を降りると、何と、寒い・・・!!

昨日まで暑かったのに。

蔵王は山であることに加えて雨なので、

余計に気温は低いのでしょう。

それにしても寒いなんて・・・

 

そこで、軽食をいただきながら、今日はお釜は見えますか?

と、おそらく希望の薄い質問をしました。

従業員さんは即答で

「今日は無理だと思うよ」と、

今のお釜の様子のライブカメラを

見せてくださいました。

 

いやいや、何も見えません。

 

でも、今いるレストハウスは、靄が遠くにうっすらかかっているくらいで、

もしかしたら、見えるかもしれない・・・

 

といううっす~い期待を胸に、

もう少し行ってみよう、

とアドバイスをいただいたにもかかわらず、

お釜に向かって車を進めました。

 

・・・読んでくださっているみなさまには、もうお分かりでしょう。

 

標高が高くなるに従って、目の前が見えなくなる道。

 

道はつづら折り。

運転している息子が、目が回る、と言いだし・・・

 

ようやくリフト乗り場にたどりつきました。

それまで、Uターン出来る場所もなかったんです。

 

もちろんリフトは運行中止。

 

私たちのようにやっとの事でリフト乗り場にたどり着いた車が

次々にUターンして戻って行きます。

 

私たちもご多分に漏れず、戻ります。

目が回るほど過酷な状況を運転させて申し訳なかったなぁ、

という思いと、ここまで来たから、諦められる、という思い

そして、また来てね!ということで見られなかったのかな、との思い、

とにかく、くねくねエコーラインを戻ります。

 

やはり、地元の人の意見には素直に従うべきでしたあせる

 

戻る道も結構長くて、蔵王はハードル高し!とあらためて思いました。

 

 

気持ちを切り替えて、次の目的地は、大露天風呂

 

 

エコーラインを下り、また違う筋の山道を上がり、

ようやく蔵王温泉街へ。

蔵王、なんて広いんだ・・・

 

 

通りから、かなり勾配がある未舗装の道を少し上がり、大雨が降る中、

露天風呂の駐車場に到着。

しかし、雨のおかげでいつもより空いていたと思います。

ラッキー!!

 

それにしても、朝ホテルを出てから、長かった・・・

 

 

蔵王温泉大露天風呂

 

 

蔵王温泉大露天風呂

 

 

車が駐車場について、窓を開ける前からもう、硫黄の匂いがします。

 

やっとゆっくりくつろげると、温泉に入ります。

濁りのあるお湯は、とろっとしていて、いかにもお肌に良さそうです。

お湯はぬるめですが、気持ちよく長く入っていると、湯あたりするかもしれませんね。

(違う温泉で経験あり・笑)

 

その経験を踏まえて、早めにお風呂から上がりました。

 

 

 

蔵王温泉露天風呂

 

 

では次の目的地へ、と車に乗り込むと、車が硫黄の匂い、いえ、

自分の皮膚が硫黄の香りがします。

 

すごいのは、家に帰って、洗濯しても、洗濯物が硫黄の香りがしたのです。

 

成分が強いのですね。

お肌すべすべになるように通いたい、なんて思いました・笑

 

 

温泉の下には渓流が流れており、渓流も温泉です。

景色といい、お湯といい、とても良い温泉でした。

また行きたいな♨️

 

 

 

次の目的地は、「ぐっと山形

山形の観光物産館です。

 

 

ぐっと山形

 

 

とっても広いのに、駐車場は待ちの列があるほど、いっぱいです。

幸い早く入ることが出来ました。

 

 

この時、土砂降りでした。

 

 

ここ、とても広くてお土産も、野菜や果物、畜産物・・・

本当に沢山のものがあって、とても楽しかったです。

 

ここで、昼食をいただきました。

 

私は米沢牛スジ煮込み丼。

写真を撮り忘れました。

とても美味しかったです。

 

お土産も買って、野菜もたくさん買って。

 

お野菜や果物がとにかく安くて新鮮で、

毎日来たい!!と思いました。

お米も本当に美味しいし。

 

 

雨だし、蔵王ドライブでも少し疲れたので、早めに帰路につきました。

 

 

東北中央自動車道で、米沢を通り、福島ジャンクションへ出ます。

 

 

東北中央自動車道

 

 

 

途中、栗子トンネルという約9キロ、無料では日本一長いトンネルを通りました。

本当に長かった・・・

一車線なので、圧迫感があるので、余計に長く感じたのかもしれません。

 

 

そして東北道を一路・・・と言いたいところですが、

事故渋滞のため、那須ICでおり(動いていたい)、鹿沼まで下道をゆっくり通り、

本当は宇都宮で餃子を食べたかったのに、お店がどこも閉店時間を過ぎていて、

いつものように佐野SAで夕飯をいただき、5日ぶりに帰宅しました。

 

 

久しぶりに帰った我が家は、頑張って留守番してたよ!!

と誇らしげに見えました。

 

「ありがとう!!」と心からの感謝を伝えました。

 

私の人生で、こんなに長く家を空けたのは初めてでした。

実家では家族全員で旅行したことはなく、いつも誰かしら留守番でしたので、

今回の旅行は、心にとても残るものとなりました。

 

 

また世界が広がりました。

 

 

そして、トークセンを習得することが出来(終わることがない進化の長い道が続きます)

人生にまた新たなページが出来ることとなりました。

 

 

人生は感謝することばかりです。

これからますます楽しく私らしく、ゆっくりと歩んでいきたいと思います🦥

 

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日もステキな日、ありがとうございましたピンクハート

 

 

 

虹

 

 

 

提供するメニューをこれから組み直していきたいと思いますので、しばらくお休みいたします。

 

お問い合わせ等、ございましたら、メッセージからお願いいたします😌

 

 

 

ピンク薔薇

 

 

 

今日はこの辺でバイバイウインク

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ