そこに愛はあるのか?大切なこと | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

こんにちは!

 

音楽大好き、多趣味の七音(ななね)ですニコニコピンク音符

 

いつもお立ち寄りくださる方、初めましての方、

ご訪問、ありがとうございますハート

 

 

今日のワタナベ薫さんのブログは、今私に必要な内容てんこ盛りでした。

感謝のうちに読ませていただきました。

 

 

私には、愛が足りないのか?

いつも思っていることでした。

 

愛を持って行動しているつもりても、誤解されることはあります。

違う取られ方をされることは多々あります。

 

それは、逆の立場になってもそういうことは多々あります。

なので、それはお互い様です。

 

私は今、ボランティアで年配の方と関わる仕事をしていますが、

その仕事をする以前に、盗人呼ばわりされたこともありますし、そうではないことを

伝え、もしそう思われるなら、お支払いします、との手紙を書いたところ、大激怒され、

手紙をみなに見せびらかされたり、本当に悲しい思いをしたこともありました。

 

でも、やっぱり仕事をしている。しかも、ほぼ無償で。

 

それはやっぱりどんなにつらくても・・・本当につらくて、鬱っぽくなったこともあります。

でも、お年寄りを見ていると、私たちの未来の姿でもあるのです。

そして、誰に話を聞いても、みな苦労されています。

ドラマや本になりそうなご苦労をされています。

でも、強くたくましく前向きに生きています。

自分はそうやって生きていけるのか?

自問自答します。

 

私は弱い。

人に自分を否定されたり、誤解されたりすると、今までショックで寝込んだりしていました。

今だって、そういうことがある度に、引きこもりになりたくなったりします。

人付き合いに恐怖を感じたりします。

みなさんお優しい方ばかりなのに。

 

「そこに愛はあるのか?」

 

まだまだだと思います。

でも、今の精一杯をしていかなくては、愛も育って行かない。

私はまだ、自分を愛する力が足りない。

自分をもっと大切にしたら、もっと人にも伝わるのかもしれません。

 

人付き合いが苦手で、言葉もなかなか出てこず、感謝の言葉もやっと絞り出すくらい。

挨拶も勇気を出してする。

だから、言葉足らずで肝心なことを人に伝えていなかったり、それで怒られて、落ち込んで・・・

または、勝手に嫌われた!と思い込んだり。

この繰り返しでした。

 

人と話をする前には、多少なりとも緊張します。

特に目上の方だと、粗相のないように、過剰に緊張します。

だから、私はきっと親しみやすくはないと思います。

 

本当にひきこもりだった時期もありましたし、

今こうやってブログを書くなんて、嘘みたいな、夢のような話です。

とてもありがたいことに、大切なお友達が何人も出来ました。

(こういうことを言っていいのかどうか、なんて思って躊躇してしまうのです。)

リアルではないお付き合いに不安を感じていたので、今こうやって第1歩を踏み出して1年以上

も経つなんて、我ながら頑張っているなぁ、と思います。

 

確実に進歩しているんだと思います。

そして、良いことばかりではなくとも歩みを止めないこと。

自分を大切にしよう。

まず自分を守るのが大切だと、いっていただいたことがあります。

 

走り出した列車に飛び乗りました。

後ろは振り向かない、後悔ばかりに気持ちをとどめていることは、誰かのためになるのでしょうか?

きっと違うと思います。

 

「現状打破」

 

自分の足で逞しく生きてゆけるように、

そして私に人生のテーマは、やはり「愛と感謝」だと思います。

家族への愛、感謝を忘れずに、その愛を広げていきたいと思います。

母は、私がひきこもりのようになって仕事をしていなくても、病気で長期休養したりしていても、

文句一つもいわず受け止めてくれました。

夫もいつも私にすることを応援してくれています。

愛されているんですね。

私はもっと感謝しないと罰が当たりますね。

 

 

 

 

 

 

 

感謝のうちにキラキラ

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ