我が愛しの埼玉県③ | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

こんにちは!七音ですニコニコ焼き芋

 

いつもありがとうございますラブラブ

 

 

さて、またまた埼玉の続きです。

 

我が愛しの埼玉県①

我が愛しの埼玉県②

 

 

今日は埼玉愛について語ろうかな、と思います。

 

嫌で嫌で仕方が無かった、ださいたま。

 

神奈川県に憧れと羨望のまなざし、

あ、今でも憧れているのは、間違いありません。

鎌倉や、藤沢、横浜、湯河原や箱根なんて、

バラエティに富んでいて、良いなぁ・・・なんて。

 

あ、話がそれてしまいましたアセアセ

 

 

わが埼玉ですが、最近は注目されることも多くなりました。

今年の大河ドラマ、「青天を衝け」の主人公、

渋沢栄一は、埼玉県現在の深谷市出身ですキラキラ

 

一万円札になる偉人が埼玉出身、まさに郷土の誇りですキラキラキラキラ

 

また、2015年のノーベル物理学賞を受賞された、

梶田隆章先生は、埼玉県東松山市出身です。

 

 

そして、スポーツ。

埼玉には、プロ野球、埼玉西武ライオンズと、

サッカーJリーグ、浦和レッズと、大宮アルディージャ

の本拠地があります。

 

プロ野球球団は日本に12球団しかないのに、

地味な埼玉に球団があるなんて、ちょっとすごくない?

 

森と湖に囲まれた(いや、湖に囲まれてはいない)それじゃ島じゃん!!

東京ドームしか行ったこと無い人には、ビックリの球場でしょう爆  笑

気温が下がると、靄がかかります。

 

 

さらに、朝霞市出身、大相撲の大栄翔は今年初場所で

幕内最高優勝を埼玉県勢として初めて果たし、所沢出身の北勝富士

幕内上位で頑張っています。

 

ゴルフの石川遼選手も埼玉県出身。

 

埼玉出身のスポーツ選手は、他にもたくさんいらっしゃいます!

 

 

スポーツの世界でも、意外とやるじゃん、埼玉。

 

 

埼玉には、なんの観光名所も無いように言われます。

実際、埼玉に住む私も、他の都道府県のように

有名な観光名所がない、と思っていました。

 

でも、最近は地道に頑張っているのですよ。

 

まず、秩父地方、長瀞や皆野も含めています。

 

実は私、秩父にはあまり行ったことが無いのですが、

秩父地方は、観光地として、見所はたくさんあり、

交通の便も、都内から近く、行きやすい、という利点があります。

 

有名な景勝地長瀞、ライン下りが人気です。

奥秩父には、三峯神社、秩父の中心地に秩父神社、

秩父札所34カ所巡り、もあります。

 

グルメという観点においては、わらじカツ、天然氷のかき氷は絶品です。

おそばも美味しいそうですが、私はまだ、食べたことがありません。

 

12月の寒い時期には、日本三大曳山祭(他は、祇園祭、高山祭)の一つ、

秩父夜祭という有名なお祭りもあります。

2016年には「秩父祭の屋台行事と神楽」としてユネスコ無形文化遺産に登録されました。

 

・・・寒い時期で夜なので、行ったこと無いけどあせる

 

 

また、秩父鉄道には、SLも走っていて、大人気です。

・・・乗ったこと無いけどあせる

 

 

ざっくりでごめんなさいね。

 

きちんと書くと、とてつもなく長くなります。

 

埼玉を愛する方で、

これ書いていない!や、間違っている!!

事がありましたら、ご一報下さいませ。

お詫びして、訂正させていただきます。

 

ざっくりでもこの量!

まだまだ埼玉の魅力を伝えきれません。

 

あら、まだ続けるのかしら・・・ニヤリ

 

きちんと見ていけば、長野の「信濃の国」

より長い県歌が出来るかも・・・!?

 

 

今日も私の取り留めのない話にお付き合い下さいまして、

心から感謝しています本命チョコ

 

ありがとうございましたラブラブ