スタッフの日本ワイナリー訪問記その4 | 「CANTINA SICILIANA」(カンティーナシチリアーナ)のブログ

「CANTINA SICILIANA」(カンティーナシチリアーナ)のブログ

銀座6丁目と銀座4丁目に今年オープンしたシチリアン料理のバール&レストラン「CANTINA SICILIANA」(カンティーナシチリアーナ)のブログ。日々のこと、シェフ・吉澤とマネージャー・高橋のシチリア修業&旅行記、オープン準備にシチリアネタなど!

こんばんは(*'ω'*)
ワイナリー訪問記もついにその4まで来ましたね~☆☆

今日は勝沼醸造さんでした、テイスティングの思い出話をさせて頂きますっ( *´艸`)❤







左から・・・
ARUGABRANCA CLAREZA(アルガブランカ クラレーザ)
ARUGABRANCA PIPA(アルガブランカ ピッパ)
ARUGANO BOSQUE(アルガーノ ボシケ)
ARUGANO 露是(アルガーノ 露是)
ARUGANO MONTE(アルガーノ モンテ)
ARUGABRANCA DOCE(アルガブランカ ドース)

全6種類をテイスティングさせて頂きました。
中でも素晴らしかったのは・・・


まず、ARUGABRANCA CLAREZA(アルガブランカ クラレーザ)。
日本固有 のぶどう「甲州」から、シュールリー醸造法(ワインと澱をゆっくり接触させる)を用いた辛口ワイン。
甲州ならではの、優しい果実味とやわらかい酸味はまるで吟醸酒を飲んでいるような味わいでした。
これは、シチリア市場の定番「サバと黒オリーブのマリネ」に合いそうです☆


ARUGANO BOSQUE(アルガーノ ボシケ)。
豊富な日照時間に恵まれた甲府盆地の東南に位置する金川流域は、堆積
した石の層が広がり水捌けが良い特徴があり、個性的なワインを造り出しま
す。
シトラスやミントの香りが特徴で、ソーヴィニョンブランを思わせる清涼感が素晴らしかったです。
このワインは、勝沼醸造屈指の希少ワインで、特別に1本購入させて頂きました(#^.^#)
志村さん、本当にありがとうございますっ☆
当店のオリジナルのシチリアレモンドレッシングをふんだんいにかけた、
「新鮮ハーブのグリーンサラダ」と合わせて、乾杯のワインにピッタリですね☆


ARUGANO MONTE(アルガーノ モンテ)
豊富な日照時間に恵まれた甲府盆地の北西側の丘陵地帯に位置する穂坂
地区から収穫された完熟したマスカット・ベーリーA種をゆっくりと発酵した後、
フレンチオーク樽で熟成。
マスカットベリーA特有のフルティーな果実味が口の中にいっぱいに広がり、
パワフルな味わいにみんな感動でしたっ
シチリア定番「パスタ アラ ノルマ」の相棒決定ですねっ

この3本と甘口ワインのARUGABRANCA DOCE(アルガブランカ ドース)を購入しました☆
志村さん、勝沼醸造のみなさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。
ますます、ワインが好きになったnと同時に、ますますワインを勉強しなければ!!
という気持ちになしました・・・・(*^-^*)

高橋ソムリエも香りだけのティスティングでしたが、存分に満喫してるご様子ですねっ(笑)




この後は、みんなお待ちかねのランチタイムで~す(*'ω'*)