土筆(つくし)の親ってことはないか? | CantikBarのゆるゆる日記

CantikBarのゆるゆる日記

中国の瀋陽(Shenyang)での駐在時代の情報や、大好きなインドネシアバリ島のレストランや観光地などの穴場情報、日本でのゆるゆるとした生活などを日記のように綴ります。

こんにちは~  CantikBarです。
ニコニコニコニコニコニコ


ご近所にこんな素敵な玄関の

お家があります。

 



レストランなどでは見かけますが、

ご自宅でのこの状態でのメンテナンスは

ご苦労もあるのではなでしょうか?

そんなことを思いつつ、

ふとこの細めの竹(正式名称不明)

 

に目をやると

先端に「つくし」のようなものが

 

生えています

 

いやいや、

これって正しく「土筆」でしょう?



え?これって、土筆(つくし)の親?

つくしが成長したものがこれ?

そうだとすると

わたし、生まれて初めてみた気がする

これって割とすごいことじゃない?

 

なんて少しテンションあげながら

ググってみたら

「つくしは、スギナの胞子茎で、

繁殖目的で胞子を飛ばす為に

一時的に表れる部位」とのこと
ガーンガーン
あらぁ違ったのねえ。。

でも、似てるよねえ。。この先端の形状

バリのレストランでも、

 

オブジェのように

この細い竹(名称不明)、たくさんみたことあるけれど

時期になれば、「つくしもどき」

出てたのかしら?



あ、どうでもいいか。。

 

後日、お花屋さんで似たようなものを

みつけましたが

これかなあ?

「水砥草」

 

 



#indonesia #BALI #canggu #koi #bacara #Pithecanthropus
#bottegaitaliana #berawa #タコ料理 #一期一会 #GENTE 
#sanur # #リゾート #rezort #突然の腹痛 #飲茶 #Sista
#Bali #kuta #バリ #クタ #seminyak #Bali #dimsum
#スミニャック #観光 #Tirta Empul #shisuta #喜食 #誠家
#jalan-jalan #jalan #散歩 #warung #chainaese #warungnyoman
#ワルン #sunshine #サンシャイン #komedacoffee #seiya
#ガルーダインドネシア #garudaindonesia
#渋谷 #麻辣 #香港No1ソウルフード #冒菜 #マオツァイ
#烏蝿館 #土筆