ラーメン?ちゃうちゃう!米銭 | CantikBarのゆるゆる日記

CantikBarのゆるゆる日記

中国の瀋陽(Shenyang)での駐在時代の情報や、大好きなインドネシアバリ島のレストランや観光地などの穴場情報、日本でのゆるゆるとした生活などを日記のように綴ります。

こんにちは~。CantikBarです。

 

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

中国瀋陽(沈阳Shenyang)は

 


冬至の日に、餃子を食べる習慣が

 

 

あります。

 

自転車自転車自転車

 

 

餃子を扱うお店には

 

 

「今日はみんなで餃子を食べよう!」

 

 

なんて書いてあったりもします。

 

 

年末にも家長が、作り、家族で食べる

 

 

という習慣があるそうです。おばあちゃんおじいちゃんお父さんお母さん

 

 

家族を重んじるこの国ならではの

 


素敵な風習ですよね。

 

 

粉文化の街、中国瀋陽(沈阳Shenyang)

 

 

ですが、本日は屋台メシの

 

 

 


ご紹介です。

 

 

 

 

「米銭」みーちぃえん

 

 

(と私には聞こえる)

 


といいます。

 

スープは辛くない、鶏出汁(?)

 


ですが、ここに、辛さを自分で

 

 

調整し、パクチーをがっつりいれて

 

 

ずずーっと一気に召し上がれ~

 

 

麺は恐らく米でできているの

 

 

 


ですが、米麺のビーフンよりは

 

 

ラーメンに近い食感です。

 

 

一杯、20元程度です。

 


小腹がすいた時にいかがです?

 

 

 

街の中のモールやフードコート、

 

 

路面店など、

 

 

 

どこにでもありますが、

 

 

 

私が食べた場所は

 

 

 

地下鉄2号線の「奥体中心」駅前
兴隆一百の中(一階)にあります。

 

 

 

ここには、美味しいから揚げのお店

 

 

 

前にご紹介したお肉の「新快」

 

 

 

 

 

 

などもあるので、

 

 

 

一度遊びに行ってみてください。

 

 

地下鉄2号線の「奥体中心」駅前
兴隆一百の中(一階)にあります。

 


住所:浑南新区营盘北街五号

 


#太原街 #senyang #沈阳アルアル
#沈阳あるある #瀋陽の生活 #沈阳の生活 #瀋陽 #沈阳 #沈阳生活
#瀋陽生活
#駐在妻
#中国
#新快