津軽旅行系 最後の投稿 | へなちょこ娘と母のいままでとこれから

へなちょこ娘と母のいままでとこれから

2016年の娘の海外留学から始めたブログですが、数年で環境が随分変わりました。
もうすぐ独り立ちする娘と、20年ぶりの子離れがリタイアと重なりそうな母。
備忘録的に思ったことを書いてます。

 

こぎん刺しですわ~~。

 

出発前に、現地のリサイクルショップに、

こぎん刺しの帯など、おいてるか?

確認してみたのだけど、

 

貴重なものだから。ご来店までにお知らせいただけたらいくつか準備できると思う。

 

 

との話でした~。

 

準備していただいても、買える予算もないし、

断念しての、津軽行。

 

現地では、こぎん刺しは「観光客呼び寄せツール」と化しており。

 

こぎん刺しの小物雑貨がお土産売り場に沢山置いてあるだけでした。

 

 

で、私が買ったのは?

780円ほどのこぎん刺しのヘアゴム。

ヘアゴムとしてつかうのではなく。

ゴムをとって、帯留めにしてみようか?

 

という魂胆ですな。

 




界-津軽-で体験こぎん刺しは、

紙に穴が開いており、そこに指示通り糸を刺せば

こぎん刺しもどきのしおりが出来上がるといったものでした。

 

うう~~む。

津軽旅行系最後のネタは少々がっかりな内容~~。