3Dモデルが完成するまで その2 | かんぶろ

かんぶろ

CANTAのブログ

つづき~

 

ミラーをかけるとこんなふーになる、この機能をつかえば

車みたいな対照で形になってる物は半分だけ作成すれば

いいのでチョット楽になる(^^ 

 
細部を作り込んでいく、どこまで作り込むか どこまで省略するか
なかなか度合いが難しい~
 
あらかた完成したモデルがこんな感じ~なんとか形になったかな?
 
↑うえのモデルの縦横縮尺をかえてディフォルメ化する
ただ単に潰したり伸ばしたりするだけではフォルムがおかしくなるので
修正しながらディフォルメ
 
3Dプリンタで出力してみる→実際に出力すると画面ではわからない
箇所が見えてくる、、、グリルがつぶれてたり彫り込みが浅かったりしてる
 
↑実際出力したのを確認しながら3Dモデルを修正する、全体のフォルムも調整する

修正後、モデルを修正して3Dプリンタで出力を何度か繰り返す
 
↓修正後だとこんなふーになる
 
↑で大体完成~
でも、これはハーフ?なのでこの後、中間や後部を作り込んで
全体のモデルが完成する。
 
 
仕事では無いのでプライベートな時間を使いじわじわつくるので
3週間くらいから1ヶ月くらいかな
公開する時はほとんど完成したヤツしかUPしてないから
ポンポン作ってるように思われるかもしれんけど
けっこー時間かかってるのよ~
作りたい車種は沢山あれど時間と根気が続かないので
なかなか増えん(^^;