・3Dモデルが完成するまで その1 | かんぶろ

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CANTAのブログ

3Dモデルを作り始めて

というか3Dプリンタを購入してから約2年

買ったからにゃー作れるようになりたい!

 

まずはフリーで3Dを制作できるアプリケーション探しから始まり

独学であーでもないこーでもないと試行錯誤し

やっとこ形がつくれるようになってきた

 

いろいろモデル作りに挑戦しているが

シリーズとして3Dディフォルメ車を

じわじわと増やしている。

 

好きな車種をチョロQ風にディフォルメで作成して

磁石やらピンをつけてアクセサリー?というか小物?に

ならんかなーって感じで制作し始めた(^^)

 

3D作成は文字道理三次元なので2次元の絵より面が多く大変だし

制作は点をポチポチ画面上に打ってそれを

つないでいく、、、とにもかくにも時間と根気の作業であーる

 

作品を公開するときは完成品をUPしてるので

ぽん!と作れてるように見えるかもしれんが

そーそー簡単にゃーでけんとよ

 

ってなわけでどんなふーに作ってるか

公開してみようと思う

 

ちなみに独学なので、コレが正解とか無いし

効率悪い作り方をしてるかもしれんけど自分なりに

いまんとこコレでしか3D制作はでけん(^^;

 

まず、平面の図面?を用意して3Dモデリングソフトに貼る

オイラはBlenderというフリーのソフトを使用してる

無料なのにめっちゃ高機能なアプリケーションだと思う

 

まずは正面から四角を作成して並べていく

 

あらかたできたら それを縦方法に伸ばして

横面を作成していく。点をうったり変形させたり伸ばしたり

いろんな手法でベースの2次元の図面にそわせて作っていく

 

斜めからみたらこんな感じ

 

縦と横でつくると四角なので、斜めからみたりして
少し丸みというか角を落としていく

 

じわじわじわじわ点を打ち→直線→伸ばし→作り込む

 

細かいラインを作り込んでいく

 

↑この状態でチェックの為に一度サブディビジョンサーフェスをかける
この処理をするとカクカクでつくったメッシュ(四角の要素)が
丸みを帯びる(細分割曲面される)

 

つづく↓