3Dモデルを作り始めて
というか3Dプリンタを購入してから約2年
買ったからにゃー作れるようになりたい!
まずはフリーで3Dを制作できるアプリケーション探しから始まり
独学であーでもないこーでもないと試行錯誤し
やっとこ形がつくれるようになってきた
いろいろモデル作りに挑戦しているが
シリーズとして3Dディフォルメ車を
じわじわと増やしている。
好きな車種をチョロQ風にディフォルメで作成して
磁石やらピンをつけてアクセサリー?というか小物?に
ならんかなーって感じで制作し始めた(^^)
3D作成は文字道理三次元なので2次元の絵より面が多く大変だし
制作は点をポチポチ画面上に打ってそれを
つないでいく、、、とにもかくにも時間と根気の作業であーる
作品を公開するときは完成品をUPしてるので
ぽん!と作れてるように見えるかもしれんが
そーそー簡単にゃーでけんとよ
ってなわけでどんなふーに作ってるか
公開してみようと思う
ちなみに独学なので、コレが正解とか無いし
効率悪い作り方をしてるかもしれんけど自分なりに
いまんとこコレでしか3D制作はでけん(^^;
まず、平面の図面?を用意して3Dモデリングソフトに貼る
オイラはBlenderというフリーのソフトを使用してる
無料なのにめっちゃ高機能なアプリケーションだと思う
まずは正面から四角を作成して並べていく
あらかたできたら それを縦方法に伸ばして
横面を作成していく。点をうったり変形させたり伸ばしたり
いろんな手法でベースの2次元の図面にそわせて作っていく
斜めからみたらこんな感じ
縦と横でつくると四角なので、斜めからみたりして
少し丸みというか角を落としていく
じわじわじわじわ点を打ち→直線→伸ばし→作り込む
細かいラインを作り込んでいく
↑この状態でチェックの為に一度サブディビジョンサーフェスをかける
この処理をするとカクカクでつくったメッシュ(四角の要素)が
丸みを帯びる(細分割曲面される)
つづく↓