コロナ | コロナ禍の東海岸で3児子育てしてみてる

コロナ禍の東海岸で3児子育てしてみてる

東京に引きこもっていたい私が子連れでアメリカに住むことになった挙句、妊娠してコロナ禍のさなかに米国出産して白目向きながら暮らしている話

世界中が恐怖におののいているコロナウイルス。

アメリカ東海岸ではどうかというと、それほど実感していないというのが実情です。

 

ヨーロッパではアジア人があからさまに避けられるといった事態が起こっているようですが、多人種国家ということもあるのか、こちらではそんなこともなく、娘も学校でアレコレ言われることはありません。

(もっとも、娘の学校アジア人率超高いのもあると思うんですけどね)

 

昨日もインド人と韓国人と遊びましたが、私が提供したスナックも別に普通に食べてくれたし。

 

 

ただ、こんな状況にあってもアメリカ人は決してマスクをすることもなく…

先日、マスクをしていたアジア人が殴られたという話もニュースになっていましたが

1週間で1人もマスクをしている人を見かけないレベルなのです。

たまに日系スーパーのレジの日本人・韓国人がしてることはあるけど、ホント見かけないですねぇ。

病院でも医師も基本してないし。

 

基本的にポジティブで人と違う格好に対しても寛容なアメリカ人ですが、何故かマスクとノーソックスには厳しい。。。

 

夫の会社では日本から「マスク1万枚(?)そちらに送ります」みたいな通知があったみたいなのですが、送ってもらってもやっぱり付けられる状況ではなく、どうぞ日本でそのままお使いください、という感じ。

 

 

ちなみに、日本の学校で口をすっぱくして言われる「手洗いうがい!」は決して言われません。。。

「お外から戻ったら&給食の前には手を洗いましょう」もない。

 

これ、ホント、コミュニティに1人でも発症したら全滅レベルだと思います。

 

 

家族には一応除菌ジェル・除菌ワイプを持たせて、せっせと拭かせています。

アルコール70%以上、物体には次亜塩素酸が良いそうなので、それが含まれるワイプで拭き拭き。

 

なのに息子ときたら毎日こんなです。



※アパートの内廊下です

まじ勘弁ゲロー