宝石石鹸と安堵 | コロナ禍の東海岸で3児子育てしてみてる

コロナ禍の東海岸で3児子育てしてみてる

東京に引きこもっていたい私が子連れでアメリカに住むことになった挙句、妊娠してコロナ禍のさなかに米国出産して白目向きながら暮らしている話

週末、昨年同じクラスだったお友だち(転校済み)と遊ぶ予定。

彼女がお誕生日は、娘と遊びたい!といってくれたそうなので

プレイデートのような、お誕生日会のような…という感じ。

 

プレゼントは一応買ってあるのだけれど

娘としては手づくりのものをあげたいそうなので

一緒に石けんをつくりました。

 

透明なグリセリン石けんを溶かして

ちょっと色付けて

型に流して固めて

また別の色の石けんを流して固めて…

という繰り返しで、宝石みたいなのができる、っていうのをネットでみたので真似っこ。

 

 
カッティングした残り部分が一番キレイ疑惑(笑)
 
紫と茶色+青の2つは中にフィギュアが入っています。
無事、出てくるまで使ってくれるといいねうずまき
 
 
さて、これをつくっている最中、娘が
「これ学校持っていって、明日みんなにみせよーっとルンルン
と、削りカスを袋につめていて
 
内心、近づかない方がよくない?って思っていたのですが
明るく言っている以上、止めるわけにもいかず
『見守る』にコマンドを入れて静観していたのです。
 
「みんな」が日本人だけではないとも思ったので
作り方の説明も英語でしてみました。
 
 
ただ、娘が作ったやつ、正直あんまりキレイな宝石にみえなくて
母さん夜なべして女子の好きそうな色味で新たにふたつ作って
キレイな削りカスも増やしておきました。
 
娘も朝からテンションがあがったようで
「うわぁラブラブキレイラブラブ
といって袋にせっせと詰めて持っていきました。
 
 
 
で、一日ドキドキドキドキしながら娘を待って
いざバスを降りてきた娘を見たら
今までで一番凹んでる…えーん
 
こんなの全然キレイじゃないとか言われたのかな
そもそも見せることも出来ないくらい何かあったのかな
 
色んな考えがグルグルグルグル…。
 
 
すると娘が突然
「今日ね、●●ちゃんが昨日までと全然違って
 『今日うちでプレイデートしない?』って誘ってくれたんだ。
 でも、おうち遠いからいけないんだって言って
 石鹸(前日私がつくったやつ)あげたの」
と、言い出しまして。
 
ふぁっ!?ポーンポーンポーン
 
 
一瞬、それ何かの罠なんじゃ・・・?
とか頭をよぎったのはナイショ中のナイショです。
 
が、昨日の印象と正反対のことを言いだしたので
それくらいビックリしました。
 
どんな話の流れだったのかよくわからないけど
その後も休み時間に一緒に鬼ごっこしたり
とても楽しかったらしい爆  笑
 
 
そして住んでいるところ超ご近所なのに変な理由で断ってしまったので
申し訳ないと思い
人づてにおかあさんのLINEを聞いて
お断りしちゃった経緯を説明して、後日改めて・・・となりました。
 
 
1日2日のの話ではなく
ここ1週間続いていた話なので
急にグググッと態度が変わり
これが穏やかな着地なのか、凪の時期なのか
よくわからないのですが
ひとまず安心、ということでいいのかな?
 
信じたいです。