子どもの不安 | コロナ禍の東海岸で3児子育てしてみてる

コロナ禍の東海岸で3児子育てしてみてる

東京に引きこもっていたい私が子連れでアメリカに住むことになった挙句、妊娠してコロナ禍のさなかに米国出産して白目向きながら暮らしている話

学校初日の記事でも書いたのですが

同じクラスに日本人の女の子がふたりいて

ただ、うちの子とは少しカラーが違うな、と感じている件。


新学期が始まって一週間。

どうも娘の様子がおかしい。

 

毎日毎日話は聞いていて

「イヤだった話」がほとんどで

始まったばかりだし、難しいのかなぁなんて思ってたら

 

「イヤだった話」に出てくる意地悪な同級生の正体が日本人の子でしたガーン

 

昨日までは日本人同士の席が3人まとめられていたのが

今日から自由席になり

だいぶ心が楽になったようではあるものの

遠くから

「キモッ」

と言われたり

 

「一緒に遊ぶ人~」と彼女が呼び掛けたので

「あーそーぼ」と寄って行ったところ

他のお友だちはOKだけど

「◯◯ちゃんはいいかな」

と、おいて行かれたりしたそうで。

 

 

親としてはハラワタ煮えくり返る思いですよね。

 

まだ一週間だし

席も自由になって自分から距離をおくこともできるようになったし

もう極力近づかないでいるしかないと思うのだけれど

ちょっとこれ、しんどいなぁ。

 

 

学年が違うけど同じ学校にお子さんがいるママに

ご自身が帰国子女だった方がいて

やっぱり小2の時、日本人の集団からイジメにあったりしたことがあって

本当に辛い時代があった、みたいな話を聞き

 

ネットで調べても

やっぱり同じような事例が多数見つかり…

 

とにかく娘の英語力を磨いて

日本人以外のお友だちとワイワイ出来るようにしてあげないと。