ポジティブ思考とネガティブ思考、どっちが正しい? | 仕事・人間関係に振り回されない生き方 信州 上田

仕事・人間関係に振り回されない生き方 信州 上田

仕事、人間関係の悩みがすぅ〜っと軽くなるお手伝い
無理せずラク〜にこれからの人生を歩んでみませんか?

こんにちは、今村です。

ポジティブシンキングというのが流行っているようで、


「イカンイカン、ネガティブな考え方をついしてしまった」

「ポジティブな考え方をしなくては!」


そんなふうに一生懸命になっている人も多いとか。


それって、楽しいですか?

無理やりポジティブに考えるのって、楽しいですか?


楽しいなら止めはしませんんけど、


もしかしたら、かえって苦しくないですか?



だったら、無理やりポジティブな考え方をしなくても良いですよ。


そもそも、思考に良いも悪いもないので、

ポジティブだから良い

とか、

ネガティブだから

悪いとか、


ないんです。


重要なのは、今あなたが感じていること。

「あっ、私ってこんなことを感じてるんだ〜」

って気づくこと。


気づいたら、こう問いかけてみたらどうでしょう?

「本当はどうしたいの?

本当はどのようでありたいの?」


自分の今の気持ち、感じていることに気がつくことで、

本当は何を望んでいるかが初めてわかるんです。



こんなふうに偉そうに書いてますが、

私自身、かなり迷子でした。


だから、簡単にできる体重で試してみました。

半年で52kg台になる。

そうしたら、体が軽くなって、周りから痩せたねって言われる。


そんなふうに考えました。


そうしたら、6ヶ月で57〜9kg台をウロウロしていた体重がスルスルと減って52、51kg台へと。

特別に運動をしたわけでもなく。

面白がってやってたら、本当にするっと。

減量期間中に入ってきた情報はいろいろ試しました。

1日一食にすることも。

でも全然苦しくなかったです。辛くもなかったです。

ときどき、夜中にお菓子も食べてましたしね。


元が痩せてるから、「痩せた」ことに気がつかれないのが難点かも。


だから人間関係も同じ。

「あの人嫌だ〜」

って感じたら、


「本当はどうだったら良いの?」

って聞いてみる。


「あの人が私の周りから消えてほしい・・・」

そうなったらどうなるの?


「いつも大好きな人と楽しくおしゃべりしていたい」

だったら、大好きな人と楽しくおしゃべりしている状態を想像してごらんなさい。


もしかしたら、「消えてほしい」と思った人も一緒に楽しいおしゃべりの輪の中にいるかもしれないですね。

もしかしたら、心強い味方になっているかもしれませんね。


そんなことあるのだろうか?


あるんです。

まずは、自分が簡単にできちゃうこと、
周りの人は苦労しているのに自分がするっとできちゃうことから試してみるのも良いのではないでしょうか?



〜〜〜〜〜〜〜〜
職場の人間関係改善コーチ・カウンセラー
今村 剛史