何も足さなくても引かなくても




あなたはそれだけで
もう完璧な存在です




そう言われたら...???




・いやいや、そんなニコニコ

・わたしなんてまだまだですおやすみ

・えっ??
 誰にもそんなこと言われない...驚き

・でも
 ちょっと嬉しいほんわか

・なんだかほんわり落ち着いたうさぎのぬいぐるみ




ちょっとびっくり?
でもこころはあたたかい

いろいろな反応が出てきますよね?



あなたであることが既に完璧
わたしはこう表現してみましたが






大好きな看護師はるさんは
いろいろな角度からご自身の言葉を使って



いつもみんなに向けて
あなたは最高!のメッセージを発信しています






こうやって蓄積して来た自分のものの見方ショボーン
これもあるな


などなど




今日もしっかり気づきをもらいましたおねがい






ここでふと思ったことが...


ヨガにもこの

・ヨガってこういうもの!
・こんなすごいポーズで、みんな身体が柔らかいのが当たり前!
・レギンスをバッチリ着こなす体型の人がするもの!
・これを普通にできる人がやるもの!
・歳取ったらムリ!



⬆️
こんな
決めつけがあるんじゃないかな🤔と




昨今のヨガは
第三次ブームとも第四時ブームとも言われ




アクロバティックで
大きな動きが際立つスタイル



海外セレブやハリウッドスターさんの姿が発信されたことで起きたものとも言われています





顔の大きさや
手足の長さがそもそも違う人たちが


ステキにトレーニングウェアを着こなすその姿・そのポーズラブ


驚嘆と憧れ
すごーーい✨


そう思うのは当然です




もしくはヨガ=修行・苦行
ちょっと厳しくてムリかな😅




イメージが先行してしまって
何となく惹かれるものがあるのだけれど


躊躇してしまう




やってみたかったけど
実際レッスンに参加するまで年単位で悩んだ方もいるほどです




分かります!!

バレエダンサー・元スポーツ選手
芸能人やモデルさん

そこから転身して来た人たちの輝きに圧倒され💦
いやいやそもそも能力違いすぎ


わたしもそう考えるひとりですから😅





時に大きく身体を使い
難易度の高いポーズに向き合う


そんな時間も確かに爽快ですが




ヨガは
アーサナを極めるだけではないんです



日常にない動作をあえて作り出し
バランスを取る


その動きと呼吸を重ねる
呼吸は客観視の第一歩、意識化を促す




そうすることで
普段囚われている


明日の仕事
過去の失敗
未来への不安


ここから自分を引き離し
その意識を"今 ここ"へ戻すこと


これが本来のヨガの目的です





だから

身体が硬くても
真っ直ぐ伸ばせなくても
ぐらぐらしたっていいんです


曲げている自分を意識化する
伸ばしていることに目を向ける
バランスを取ろうと工夫する


これでOK


それこそが
"今ここ"にあるあなたの完璧なヨガなのですおねがい









運動不足を解消しようとヨガをしてみたけど
精神的な開放感や満足度の方が高かった



こう言ってくれる方が多いのもきっと
"今ここ"の感覚を感じ取ったからなのだろうと思います



だから


ヨガに向き合うことを選択し
実践しているあなたは
(ヨガだけじゃなくどんなことでも爆笑)




もう既にそれだけで完璧✨
そんな思いが湧いてきたのでした





今日は


自分でも気づかないうちに蓄積されてしまった
決めつけによって



やる前からもうムリムリ💦
わたしにはそんなこと...



自分の価値観だけで物事を見てしまう時の
マイナス面がすごくリアルに客観視できて



はるさんの記事から



ヨガに思うことや生徒さんからの言葉
今ここの意識のことまで



いろいろなことが繋がった




そんな1日になりましたおねがい
感謝です✨









ヨガを通して
こころに目を向ける


ちょっとモヤモヤする時や

こんな時どう考えたらいいんだろう?
そんな出来事が起きた時

こころもからだも
うまくバランスが取れていない気がする
などなど


日常のささいなことも

言語化することで
つまづきの原因が見つかることがあります


自分の内面に
向き合うチャンスかも知れません


🍀こころの中から健康に🍀

こころとからだ
どちらも大切に

ヨガは心身両面を通じて
本当の健康へあなたを導く力があります



ヨガに興味があるけど
一歩踏み出せない💦
運動したいけどいつも続かない


そんな方こそ一緒にやってみませんか?


こころが軽くなれば
からだも自然と変わります


公式LINEでは


こころとからだにまつわる情報を

不定期で配信しています


ご質問・ご相談などもこちらからどうぞ


友だち追加