決めつけ言葉が口をつく前に


皆さんにはありませんか?



これってわたしの

価値観やんな!



そう、

頭ではわかってるけど

どーーしても長年の習慣で

もうつい!

もう無意識に!

口から言葉が出ていることびっくり




え、なんで〇〇しーひんの?

え、そんなん〇〇しーひんから

あかんのんちゃう?えー



なんて言葉。



例えば。

最近のわたしと娘の会話です。




あーあ、

この子らいいよなあ、お金あって!

旅行してばっかり。

お金持ちっていいよなあーショボーン



なんてボヤく娘。



夏休みにはいって。

家でゴロゴロ。

昼になって起きてきて。

夜中に寝て。

バイトには行くけど、

塾講師と近所の接骨院を週に2、3回。

短時間。



いやいやいや…

ちゃうやん…




大学生の夏休みなんて

もっとみんな

バイトしまくってるで!



そんな家でゴロゴロしてるんやったら

バイトもっとしたらいいやん!

お金ないならあるように

したらええやん!えー




ね。

もう、わたしからしたら

正に正論。

なんの罪悪感もなく、

言うた言葉なんですが…




娘。




もう,ママは黙っといてよ!

探してんねんから!

こっちだって色々あんねんから!プンプン




は?!なんで?!




急な怒りを向けられ

わたしもカチンムカムカ




何キレてんの!

当然のことやんか!

そーいえば

インターンとかみんな行ってるんちゃうん!

家でゴロゴロしてばっかり!




娘。




知らんくせに!

全部落ちてんの!




あ…タラー

ごめ…

察し……






ねえ。




皆さんは

どう思われます?

この親子の会話。






割とあるあるちゃうんタラー



と思われる方も

いらっしゃるかもしれません。




でも、





この言葉。





みんなはこうしてるやろ。

普通、こうでしょ!ピリピリ





これもやもや

決めつけによる常套句なんじゃないかな。

そう思うんですよね。




わたしも幼い頃から母によく言われたし。

わたしも子ども達に

よく使ってきた言葉ショボーン

元夫にもよく言ってたかもしれません。




よその旦那さんはこうやで!

これくらい手伝ってくれるんが

普通やで!ムキー




なんてね。



今思えば当時は悪者だと思っていた

元夫も。

わたしの普通に当てはめられ、

文句ばかり言われ。

疲労困憊していたのかもしれませんね照れ




わたし達は

本当に



自分の中の"普通"捉われ、

振り回されがちです。



苦しみや

怒りや

不安の原因えーん



こうしないからダメなんだ。

こうしないから不幸になるんだガーン



この思考癖は

幼い頃からの習性でしょうか。




母もその様に育ち

わたしもその様に育った。

だからその様に育ててしまった。




これを



毒親の連鎖



と、ひとは言うのかもしれませんね。

わたしもそう思っていましたショボーン




不幸にさせたくなくて

こうしろ、

ああしろと言ってしまう言葉。

これが逆に

子達を不幸にするんだ。

毒親だ、サイテーだ!

あんな両親のもとに産まれたからだ!




そんな風にね。

恨み憎んでも

そんな自分や子どもを

嘆き憐れんでも。

何も変わりませんね。




むしろ

不幸の沼に堕ちていくだけ…。




それならば。

どうしていきましょう。




そんな自分を認め、許す?

仕方ないね、と声をかけてあげる?

それも自分だものね。

と、受けめてあげる?





どれも,正解グッ

ですよね!






でも…




そうは言っても

そうはわかっていても

全然許せないし、

なんか、普通に言葉が口をつくんやもん!

なんもかわれない!えーん





はい。

そうですよねガーン

わたしも

故に…そうでしたもんショボーン





じゃあ、どうするか。





もう一つ。

わたしがお伝えできることがあります。

それは。





子どもさんと向き合って

会話をしているとき。

それが怒りや

イライラが伴っていない時でも。

例えば食事中。

団欒中。





あなたの中で

人間関係において忘れたくない。

本当はこうありたい。




その想いを

思い起こしてあげることです。





わたしなら




自分の価値観で

人や物事を決めつけず、

自分も含めて

相手のことも、

全部、今の状態で大丈夫なんだキラキラ




と,思える関係性を築きたい。




なんですけど。




これをね。

思い起こすんです。

皆さんそれぞれ。





何故って。




人は忘れる。

人は習慣に引っ張られる。

人は自分が安全だと思うように行動したり

心を動かすから。



だから

誰かと関わるときに


自分の意図を思い起こせる

自分になる。



そんな瞬間をつくっていくんです!




わたしは

自分の決めつけに捉われたくないんやった!

相手を大事にしたいんや。




言ってあげる。

自分に。

誰かを前にしたとき。




これに慣れていくとね。




今回の私のように。

無意識に口をつくようなことや

たとえ、そんなことがあっても




ダメなわたし!!と

必要以上に自分を責めることなく。





お、口をついたな。

出た出た。

ごめんごめん。

決めつけやわチュー




そんな風に

さらりと謝ることができたり。

さらりと話し合いの時間を

持てたりもできるようになるんですOK




まずは自分の意図を思い起こす。

自分のなかで明確にしておく。





そうすると。

本当に、

無意識で決めつけ言葉を

口にする前に

ん……?




と立ち止まれる瞬間に

ゆっくりと、

でも確実に出会えるはずですニコニコ




是非、

皆さんも一緒に!

チャレンジしてみませんか?ラブラブ



   自分を愛せない、許せない   そんなあなたへ



 毒親育ちで

 自分自身も毒親気質かも。

 こんなこと誰にも相談できない。

 こんな自分が嫌だ。

 とお悩みのあなたへ。



 心の内側を話すことで

 あなたに癒しと穏やかさを

 


  慈しみの心で

あなた自身の

 人生の語りをしてみませんか


過去の自分や出来事を
言葉にしながら
振り返っていくことで

あなた自身であなたを癒し、愛し、大切に
していくことができるように
サポートしていきます!


あなたは
今もまさに完璧な存在です。
そのことに気付けば、
心からの安堵と
幸福を感じることが
できるようになります
イエローハート


一緒に
あなたを縛る
固定観念を見つめ、
自己受容を
深めていきましょう!




クローバー子育てが辛く、楽しくない。

 子どもを心から愛せない時がある。



クローバー怒りやイライラが抑えられない! 

 子どもにあたってしまったり、

 感情的に怒ってしまうことがある。



クローバーこんなこと誰にも相談できないし

 夫も非協力で話も聞いてくれない!



クローバー我が子がこんなわたしに似てしまったり

 同じような思いをしてしまうのではないか

 子どもの将来が不安…。



クローバー友達や近所のママ、家族は幸せそう。

 あの子はあんなにのびのび活発に

 育っているのに…と周りと比較してしまう。



クローバー発達障害やHSP気質で

 日々の家事や育児が苦手。

 片付けや料理が苦手!

 自分が嫌になってしまう…。




わたし自身、失敗と後悔育児を経験。

超絶不器用で、大雑把なくせに

気にしぃで、コミュニケーション下手照れ

なんだかうまくいかない

不器用看護師です。




だからこそ

みなさんのお悩みや心のモヤモヤに

寄り添い、

みなさんと近い立場で

お話しを聴かせてもらいます。




LINE登録していただいて

人には相談しにくいこと。

本音や愚痴を 

お話してみて下さいね。




一緒に

自分の気持ちに気付くチカラ。

自分を許し、慈しむチカラを

身につけていきませんか?






こちらをクリックお願いしますニコニコ