今日は
なんとも安易なタイトルをつけてしまいました
 
 
 
 
というのも 最近すごく
こう聞かれることが増えたからです
 
 
 
「やっぱりさ、○くまろとかじゃなくて
本物のカレー食べるんでしょ??」
 
 
「ナンの方が好き??」
 
 
 
 
インストラクターになったよ
へー!どんな資格なの??
インド政府から認定される資格だよ
 
 
これを伝えてからでしょうか?
この質問が爆発的に増えたのは🤣
 
 
 
 
答えはYES
 
 
そしてナンについては
 
 
テイクアウトした場合
 
お家でお米も炊いてしまい爆笑
ナンもお米も両方食べます‼️
 
 
増量注意の危険な食べ方かも知れませんが
今のところ、どうにもやめられません
 
 
 
 
 
 
 
そしてこれ、先日お話した
塩の摂り方と
 
 
それより前にお話した
漢方・スパイスによる内臓への効果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺と繋がってくるので
これからやって来る暑い夏を乗り切る智慧として
 
 
お役立ていただけたら嬉しいなと思います😊
 
 
 
 
 
 
 
 
5月の勉強会に参加した時のこと
 
 
いつも指導いただいている大先生と
現地までの時間をご一緒する幸運に恵まれましたラブ
 
 
 
 
いつでもいくらでも
聞いてみたいことはたくさん‼️
 
 
 
大先生のインド修行のお話を聞きながらの移動となりました
 
 
 
 
 
大先生の行動力
 
 
嫁の立場から
 
子供を置いていけず
修行に同行したこと
 
 
その子もまた
ヨガ指導者として活動していること
 
 
アイアンガー先生のこと
 
 
 
やっぱりお腹を壊したこと
 
 
 
本番のカレーはすごく美味しい💕
でもものすごく辛いこと
 
 
 
他にもたくさん
いろいろなことを聞いたのでした
 
 
 
 
 
もちろんのことながら
全ての話に感動おねがい
 
 
 
 
インドかぁ...
わたしも呼ばれるだろうか、インドに
 
 
時が来たら
いつでも向かえる心の準備だけはしておこう
 
 
 
 
 
 
現地で注意することは??
やっぱり泥棒とかだよなぁ
 
水は要注意!
 
 
あーでもない
こーでもない
(妄想タイム)
 
 
 
 
 
食べ物はカレーしかないのよね
 
 
 
 
 
カレー
 
 
 
 
 
 
カレーかぁ
 
 
 
 
 
 
 
インドカレー
 
本物だぁ...
 
 
 
 
 
 
インドカレーが何より一番身近なせいか
 
 
 
それ以来
何かにつけてインドカレーを思い出す始末🤣
 
 
 
お店に行くのも
作るのも好きです‼️
 
 
 
本場のカレー
スパイスは漢方でもあること
 
内臓をあたためたり
免疫力を高めたり
 
 
 
こんな効果を知ってからは
自宅でも断然スパイス派になりました
 
 
 
 
 
 
今までは
 
カルディコーヒーに行った時
運良く残っていたら
 
 
 
GABANの家庭用スパイスセットを買う程度でしたが
(お家で混ぜて、炒めて熟成させるやつです)
 
 
 
 
今ではあちこちのインド雑貨屋さんのミックススパイスを買ってみたり
 
 
 
スパイス専門店から購入する程にハマってしまいましたラブ
 
 
 
 
ちなみに辛いものは大好きで
割と強い方??かも知れません
 
 
 
 

 

 

 

 

 

新たに購入した3種のスパイス

この日はこれを使ってキーマカレーを作りました

 

 

 

ターメリックはうこん

シナモンは桂皮

 

 

 

陳皮はみかんの皮を乾燥させた

漢方薬に使われるもの

 

 

 

甘草なんて漢方としてしか知りませんでしたから

 

 

 

 

原材料を見ただけで

なんだか健康になった気がしてしまいます

 

 

 

 

暑い暑いインド

 

内臓をあたため

免疫力を高めるのに一役買っているのが

 

 

 

 

毎日口にする食品

この、カレーなのだろうか??

 

 

 

そんな気がしてひとりで納得です🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイス投入‼️

 

インデラカレー・シャープを使いました

 

 

 

 

 

 

スパイスカレーの味を整えるのは

最後に加えるなのですが

 

 

 

 

精製塩ではなく天然塩を摂ること

 

塩は悪者ではなく

何を摂るか、選ぶことが大切

 

 

 

 

そこであれから

塩もいろいろと探してみました

 

 

 

 

 

 

 

それまでは

 

 

お味噌やお醤油

〇〇の素などの塩分があるからと

 

 

 

焼きそばの野菜を炒める時など

主に炒め物の野菜を下準備として炒める時

 

 

 

塩はほとんどの場合で

意図的に使っていませんでした

 

 

 

 

 

でも実際

自分の身体には塩が不足していると分かり

 

 

 

 

いろいろな天然塩を使うようになりました

 

 

 

 

この日のキーマカレーには

ぬちまーすを使用

 

 

 

 

翌日は

残ったカレーをコンソメで伸ばし

 

 

 

茹で野菜と

ゆっくりローストした玉ねぎを加えて

 

 

 

 

ストロング(辛め)のカレーパウダーと藻塩でいただきました☺️

 

 

 

 

 

出来上がりの写真は撮り忘れ💦

食べてから思い出しました

 

 

 

 

 

 

辛さはどちらもマイルド

 

香りは本当に華やかで

全く粉っぽくなく 味わい深い

 

 

 

 

 

スパイスカレーの良いところとして

 

 

・小麦を使っていないからアレルギーの心配がないこと

 

・カレールーのように油脂を使っていないのでお腹が重くならない

 

・辛みに旨味がある

痛い=辛いの唐辛子のような味ではないこと

 

 

 

 

後からじんわり汗をかくような

身体の中から熱くなるのが分かりますメラメラ

 

 

 

 

カレーは食べる漢方薬

 

 

・抗酸化作用

・健胃効果

・発汗作用による新陳代謝促進

・食欲増進

・疲労回復

・殺菌作用

 

 

 

 

 

ざっと挙げてもこれだけの効果が!

 

 

 

 

 

 

 

そういえば🤔

 

 

アイアンガー先生は95歳

 

 

ヨーガ療法士のご指導をいただく先生の師は確か

100歳で亡くなったのだったか???

 

 

 

そしてわたしの大先生も70代現役

 

 

 

 

 

ヨーガの効果の賜物であるのは

間違いないのですが

 

 

 

 

 

食べる漢方に天然塩

 

この最強の組み合わせの効果でもあるような気がしてなりません🤣

 
 
 
 
 
この夏はスパイスを利用して
 
暑さ対策と上手な塩分補給をしていこうと思います
 
 
 

 

身体が硬い
 
ヨガに興味はあったけど
やったことがない
 
 
ご心配なく😊
どんな方でも大丈夫です
 
終わる頃に
はいつもと違うスッキリ感が味わえます
 
 
定員3名様、参加募集中です
 
お申し込み・お問合せはこちらから
 
 
 

 

オンラインレッスン

無料体験

 

 

【日時】個別に調整

 

【費用】無料

 

【所要時間】90分

 

【必要なもの】

 

・ヨガマット

・なければバスタオルなど

・ゴルフボール2個

 

【提供方法】オンライン(zoom)

 

【定員】3名

 

【募集期間】6/13~6/30

 

【申込方法】

 

・公式LINEに登録していただき

「体験希望」とメッセージ下さい

 

・LINE登録なしの場合はこちらから

お申し込みフォーム

 

 

 
 
呼吸と共にからだを動かすことは
 
わたし達が考えている以上に
脳にも心身にも
 
深いリラックスを与えます
 
 
深層から身体が動く時の開放感を 
 
誰の目も気にせず
ご自身のペースで味わってください
 
🍀ご参加お待ちしてます🍀

友だち追加