先月末までのオンラインレッスン体験企画


掲載しておりました募集告知をご覧下さり
メッセージや質問などお寄せいただきましてありがとうございました😊
 


今後も出来る限り継続したいと思いますので

参加したい!
と思ってもらえるようなレッスン作り


引き続き頑張ります✨






さて

今日からもう6月




雨が多くなるこの時期は


気圧の変化による体調不良
頭痛など


何となくだるい
なんか調子が悪い、が続きやすくなったりと




少し苦手な時期です😅






おうちにわんこがいる方々


この時期のお散歩は
常に雨雲レーダーとのにらめっこになりますね



今行くのか??
この後の方がいいか???



うちのかのんは雨が大嫌いなので
道路が濡れていると外に出たがらず💦




運動不足になりがちです





退屈なのでしょう


ヨガを始めるとやって来て
顔をペロペロしはじめるので呼吸ができず困ります🤣









広がる髪の毛

乾かない洗濯物





何かと憂鬱なこの時期は

隠れ脱水にも注意が必要になりますね





湿度と共に気温が高ければ

喉の渇きを感じやすくなると言われます




ですが

湿度が高い時
気温が普通程度だと


あまり喉の渇きを感じない


こう感じる人の方が多いようなのです😅





聞いてみると


あ!今日
あんまり水分摂ってないかも

レッスン前に飲んでおかなくちゃ


なんて言う方の方が
確かに多い気がします



なのでそんな時こそ水分補給を😊



気づいた時にたくさん飲む


もちろん
飲まないよりはいいのですが💦


可能であれば
時間で見ていくとバランスが取りやすいです


出勤したら飲む、例えば8時ごろ
お昼前にもう一度、例えば10時ごろ
お昼ご飯の前に、12時ごろ



こんな感じが理想的ではあります


忙しいと
なかなかうまくいかない時もありますが😅




ここで
水分補給と一緒に


ちょっと確認していただきたいことがあります





タイトルにも挙げた

梅干しのこと😊








先日の勉強会で得た豆知識です




身体に必要なものを味の感覚から判断できるものがあり


梅干しを食べた時

しょっぱいと感じるか
酸っぱいと感じるのか



この味の差で
自分の身体に塩が足りているのか
不足しているのかが分かります




しょっぱいと感じる時
その人の身体には塩分が不足していて



酸っぱいと感じる時は
塩が足りているということ




ですがこれを判断するのに
スーパーなどでよく売っている

塩分8%ほどのはちみつ梅(低塩のもの)などは適しません



昔ながらの味というか

しっかりと塩で漬けた
本来の梅干しで試します



塩が多すぎる
血圧が上がる
万病のもと



いろいろと悪く言われることが多い
塩ですが


正しいものを
正しく摂ること


精製塩ではなく
天然の塩を摂るのです


身体を維持するために
塩には大切な働きがあるんですね






その時の講義で聞いたこと
ほぼそのまま書き起こしてみました



この話の後わたし達は

塩味濃いめの
本当の梅干しを食べたのですが



わたしの場合
しょっぱいと感じました


塩が不足しているんですね






そう言われてみると



ソーセージやハムなど
加工食品を食べた時もなんとなく


しょっぱいなと感じることが多いことを思い出します




保存のために塩が多く使われているからだろうと思っていましたが


自分の身体に不足しているとは気づきませんでした🤣





岩塩や藻塩は好んで使っていましたが


美味しく摂れる
自分好みの塩


この夏は
そんなお塩を探してみようと思います😊






ヨガを通して
こころに目を向ける


楽しいこと
ちょっとモヤモヤすること
こんな時どう考えたらいいんだろう?


こころもからだも
うまくバランスが取れていない気がする......などなど


日常のささいなことも

言語化することで
つまづきの原因が見えてくることがあります

🍀こころの中から健康に🍀

こころとからだ
どちらも大切に


ヨガに興味があるけど
一歩踏み出せない💦
運動したいけどいつも続かない


そんな方こそ一緒にやってみませんか?


こころが軽くなれば
からだも自然と変わります



こころとからだに関する情報を
配信しています

疑問・質問・ご相談なども
↓こちらからどうぞ↓



友だち追加