THE STROKES | KOHI図鑑

KOHI図鑑

大好きな音楽
お気に入りのバンド
面白かった本や出来事

自分勝手なブログ

日々耐え難きを耐えてお疲れ気味の皆様
ご苦労様です。
KOHI図鑑支店の古比塚です。


そんな皆様にライトなロックアルバムをご紹介します。


THE STROKES
ザ・ストロークス

IS THIS IT
イズ・ディス・イット


アメリカはニューヨーク出身の5人組バンド。

ガレージロック・リバイバル
ロックンロール・リバイバル
ポストパンク・リバイバル
インディーロック
オルタナティブロック

良くわからないけど
モダン・エイジのロックンロールとか言われてましたね。

変な力みが感じられない。
これをクールと呼んでいた?


2001年リリース
デビューアルバムにして全世界でヒットしたアルバムです。

マンハッタンサウンドとでも言うのでしょうか?

キンクスビートルズを足して2で割った感じ。

声もレイとジョンが見え隠れしてます。

何だか不思議なリフの数々。でもどの曲も聴きやすいですね。

見てくれも2001年と言う感じでは無くもっと前の'60〜'70年位に見えません?この辺のセンスは理解不能。


いずれにしても重く無いライトクールでモダンなアルバムです。
ちょっとお疲れの時にはこんなロックを是非!


今日も最後までありがとうございました😊