奥多摩ラフティング・カヌー・カヤック・sup/コンセプト -44ページ目

ラフティングチーム・テイケイ新ヘルメット完成

ラフティングチーム・テイケイに発注していただいた
強くて軽いカーボン製ニューヘルメットが完成しました。


多摩川はじめました


多摩川はじめました



あっ、納品前に、かぶっちゃった(イエぃ)。



多摩川はじめました
















3月8日久しぶりの修了生誕生

みたけカヌー教室、ステップアップコース

水上のベテランリバーガイド87(はな)ちゃんこと、森孝恵さん。たった4回のレッスンでお題を見事クリアしました。

優秀なリバーガイドさんは、冬の間もしっかりとトレーニングを積んでるんですね。87ちゃんにガイドしてもらいたい方は、水上カッパクラブ までどうぞ。

多摩川はじめました

修了生No.071、森孝恵さん。おめでとうございます。


2.22多摩川突貫ツアー

平成23年2月22日
午前8時7分、朝靄の御岳渓谷を初心者用カヤックで漕ぎだした2人の中年は、
1日でどこまで羽田に近づけるかをミッションとした、当社の名物インストラクターの太田さんと工藤さんであった。
途中、いくつもの堤を20キロ近いカヤックを担いでポーテージし、散歩の老人に冷やかされ、
フナ釣りのオヤジに怒鳴られ、伴走しているはずのバンには少しも連絡が取れず、意地悪な友人の励まし電話には丁寧に応じ、応援のOLに差し入れられた缶詰の開封に手間取られ、雉子撃ちのスリルを味わいつつも、わずか20分の休憩のみで、8時間漕ぎ続けた。

記録は調布稲田堤。迎えのバンが1キロ上流の鶴川街道までしか来なかったため、沈み行く夕日を追いかけるように、30分の漕ぎ上りをして過酷なツアーを締めくくった。

家路に急ぐサラリーマンたちが行き交う国道脇。夕焼けに頬を染めた2人の英雄は、
迎えのバンの陰に隠れて、こそこそ着替えながら、考えた。
そうだこの企画を某テレビ局に売り込み24時間で羽田を目指してみたらどうだろう。
そこには、未だ見た事の無い「ここから多摩川」という巨大な三角ブイが浮いているという。
寒さと疲れに気絶しそうになりながらも、一種の快感が二人の頬を歪ませ、意味不明の笑い声がいつまでも帰りの車内に響き続けたのだった。


差し入れの寿司折とヱビスビールで乾杯した後、ようやく我に返った太田隊員の今日の一言、「嗚呼、あの缶詰さえ開いていれば、23区内に突入できていたかも。」

その後2人は神楽坂で夜更けまで呑んで、翌日は1日中御岳でカヌー講習を行った。両人併せて91歳。

そんな二人に古人の格言を贈ろう、「過度という道こそ英知の殿堂に通ず」。

つづく。

多摩川はじめました

メガメガ、メガメガ、メガネンジャー、こと工藤隊長。

多摩川はじめました

アッキーこと、マルガリータ太田隊員。

二人への応援メッセージと講習のご依頼は、コンセプト・みたけカヌー教室 まで。

3月6日は釣りの解禁日

3月6日は多摩川上流域の釣り解禁日です。
毎年数回ある釣りの解禁日はカヌーやラフティングの自粛をお願いしております。
みなさまどうぞご協力お願いいたします。

お問い合わせや質問は多摩川川下り事業者組合までお気軽にどうぞ。
0428-79-7227(小田)

スラローム練習会


現在、3週連続で初心者向けクリニック&記録会を開催中(ホワイトウォーター・スラローム・ネットワーク 主催)。

冬期はパドラーにとってもっとも重要なプラクティスシーズン。
折からのドタ雪にも負けず、連日熱のこもった練習会が続いています。

クリニックでは毎日テーマを変えて、トップパドラーたちから基本のチェックが受けられます。
できること、できないことを整理できるだけでも大きな収穫となるはずです。

11日は雪のため記録会は中止になりましたが、トップパドラーによるクリニックは予定通り行われました。

13日は竹下百合子選手の手作りチョコレートが参加者全員にプレゼントされるという、
うれしいサプライズもありました(百合子ちゃんありがとう)。

いよいよ今週末は最後の練習会。1日だけの参加でも大歓迎ですので、みなさんもこの機会にぜひ参加してください。

多摩川はじめました



多摩川はじめました






ヘルメットをしていたのになんで?

昨日、御岳(みたけ)渓谷でカヌーをしていた方が浅瀬で転覆し頭を岩に接触、

ヘルメットをしていたのにもかかわらず、頭部を10針縫うという大けがをしてしまいました。

幸い後遺症の心配も無く、その後の経過も順調なようなので、ひと安心しましたが、

「ヘルメットをしていたのになんで?」

と思われる方も多いと思います。

理由は、彼のヘルメットのサイズが大きく、ぶかぶか状態だったこと。
ウチに担ぎ込まれた彼を見ると、はえぎわから頭頂部にかけて鋭いナイフで裂かれたような傷があったので、
岩に引きずるように接触したためヘルメットが大きく後方にずれてしまい、
むき出しになった頭が岩をこするように当たってしまったと思われました。

私も長くカヌーをしていますが、こんなケースは初めてです。
傷の場所が頭だっただけに、今回はこの程度の怪我で済んで、むしろラッキーだった考えてもいいと感じました。
みなさんも充分気をつけましょうね。

ベテランのみなさんも、ぶかぶかヘルメットの人がいたら注意してあげましょう。

よくオデコを出してヘルメットをしている人が見受けられますが、これも危険ですね。
ヘルメットは正しいサイズのものをオデコを守るように深くかぶって着用しましょう。

ついでながら、転覆する時は顔からではなく「背中から落ちる」よう癖つけるといいです。
言い方を変えると、あきらめよくロールのポーズを取りながら「沈」するのが最も安全な「落ち方」です。


御岳渓谷で事故に遭遇したら、「御岳ライフセーバーズ協会」に気軽に声をかけてください。
場所は御岳大橋上流100m、左岸遊歩道沿いにあるみたけカヌー教室&多摩川ラフティングツアー内です。

この当たりは救急車を呼んでも30分以上かかることが多く、
当協会の車で病院に搬送した方が良いと判断できることも多いです。

小田弘美/御岳ライフセーバーズ協会(080-5516-1104)
御岳によく来る人は、今すぐ携帯に登録しておきましょう。


冬でもラフティング

1月29日(土)から毎週土・日限定で、「コンセプト冬期ラフトガイドトレーニング」がスタートします。

ラフティングに興味のある方なら経験の有無は問いません。
ガイド志望者だけでなく、スキルアップしたいガイドの方にもお薦めです。

内容はラフトボートの操船技術の習得が中心。カリキュラムはカヌースラローム競技の方法論をベースに考案されたもので、昨年のラフティング世界選手権の総合チャンピオン、ラフティングチーム・テイケイ もこの方法論に基づいて、トレーニングしています。


多摩川ラフトツアー のガイドたちと一緒に、最先端のラフティング技術を身につけてみませんか?


興味のある方はぜひご連絡下さい。



多摩川はじめました

チーム コンセプト(女子)










多摩川漕行自粛のお願い

バドラーのみなさまへ

平成23年1月17日~19日まで、御岳橋の補修工事に伴い、工事用の足場や防落シート設置を行うそうです。
期間中は落下物がある危険が伴いますので、御岳橋下の漕行自粛をお願いいたします。
また、撤去の期間は未定ですので、判り次第お知らせいたします。

ご協力お願いいたします。

お問い合わせは、多摩川川下り事業者組合(0428-79-7227)まで、お気軽にどうぞ。

川より海が好き?

1 月8日

鎌倉に社員旅行にいってきました。
本当は、アウトリガーカヌーをしにいく予定でしたが、予約が取れずに
急遽、フツーの観光旅行になりました。
フツーの観光旅行なんて20年ぶりなので、企画したおだひろ添乗員は結構楽しかったです。


多摩川はじめました

昼間からお酒好き。


多摩川はじめました

竹寺好き。



多摩川はじめました

美味しいもの好き。



多摩川はじめました

やっぱりボートが好き。



多摩川はじめました

へんなもの好き。



多摩川はじめました


本当は、川より海が好き(かも)。


トレーニングの季節

年が明け、ますます寒さが厳しくなってまいりましたが、御岳は熱っいトレーニングシーズン真っ盛り。
ラフティングやカヌースラロームの選手たちも、つかのまの休息期間を終えて、ゲレンデに戻ってきました。

それにしても、今日の川は寒かった。なにしろ昼間の練習後でも、選手たちの装備が凍ってました。
マケルナ、にっぽん。
緻密で計画的な練習を忍耐強く続けることでしか得られないものもある。


多摩川はじめました


画像は久しぶりの御岳合宿で、当社のカヤックレッスンを受ける女子世界チャンピオンチーム「THE RIVER FACE 」。
メンバーも7人に増えて、今年は世界選手権連覇を目指します。みなさん、応援よろしくお願いします。