水曜日の小池都知事の会見からの

週末始まりましたね!

 

自転車で用事を済ませに

外出すると結構な人が

フラフラ出歩いており、

 

電車も立っている人はいないけど

座席にはたくさん人がおり、

 

意外とみんな外出してるのね。

 

お花見とかイベントはいかなければいいくらいの

認識かもしれないですね。

 

スーパーはどこも肉はなかったけど、

生活クラブのデポーには

お肉たくさんあったし、

新鮮なお魚もたくさん入荷してました。

イワシが5尾で450円だったかな?

 

さて先日NEWSPICKS

 

#WEEKLYOCHIAI

【緊急検証】東京封鎖ロックダウンは起こるのか

 

を見て、

 

アフターコロナの世界じゃなくて

あと数年は

ウィズコロナ

 

コロナと共に生きていくしかない

ということを言われていて

 

そうなのか、と深く心に刻みました。

 

日本では検査数が少なすぎて

東京でもこの3日間増えたと言ってっも

40人ほどだけど

 

ちゃんと検査したら

物凄い事になているのは

当然として

 

日本の場合、コロナは

『指定感染症』

なので、陽性であったら

即入院しなければならないそうです。

 

陽性であっても症状は軽い人も

いますがそういう方達を入院させてしまうと

ベッドが足りなくなり、

重症化した方達を入院させることが

できなくなってしまうので

検査をしない方向性。

 

陽性であっても、

症状が軽ければ隔離して置けるような

法の整備が急務なのではと思います。

もしオーバーシュートしたら

オリンピックで場所を押さえておいた関係で

空いてる大型施設は多いと思うので、

(このために空けておいたのでは無いかと思うほど)

そこに隔離した人たちを

一時集めて置いたらいいのではないか。

小池都知事も

選手村をそんな感じで使えないかという

話をしていたよ。

 

 

だって昨日イギリスのジョンソン首相が

コロナ陽性出たけど、

 

『隔離されたところで作業してまーす!』

 

ってオフィスからメッセージ出してたでしょ?

 

「熱としつこい咳があったから

検査したら陽性でした」

 

「テクノロジーのおかげで

会議とかできるし、

これからもここからコロナ対策

がんばりまーす!」

(超訳)

 

と言っていたが、

 

あれ見て、あれ?って思わなかった?

日本だったらあれできなくて

入院なんですよ。

 

だからぽくても検査しないで

家にいたほうがいいと思う人が

たくさんいるんじゃないだろうか?

 

今押さえていると思っているかもしれないけど

結果が出るのが2週間後だそうなので

 

K-1と3連休のお花見

それから水曜日の都知事の会見のあと

昨日の金曜日も

まだ上野に花見にきてる

呑気な人たちがたくさんいて

(アホなカップルか老夫婦)

 

これからの感染者の伸び具合が

どうなるか恐ろしいところ。

 

でもそうやっていろんな人が撒き散らしている事によって

地味に免疫がついてる人も増えてるって事だよね?

 

自然と免疫がつくほど

いいことはないですよ。

 

イギリスでは水疱瘡になったら

Chicken Pox Party(チキンポックスパーティー)

って言って水疱瘡にかかりたい

就学前の子供たちを呼んでパーティーする

という習慣(?)があるんだけど

 

そんな感じでコロナ陽性だったから

私も元気なうちにうつして〜

という勇者はいないと思うが、

 

自然と免疫がついたら

それが一番強いですよ

 

水面下ではどこが一番最初に

ワクチン作るか競争が始まってる

ようですが

 

ワクチンゲローな私には

またワクチン競争に巻き込まれるのか

という不安もありつつ

 

#WEEKLYOCHIAI

では、

来年の夏までにワクチンはできないと言っていたし、

ということは

来年の夏にオリンピックできんのか?

 

時間差でこれからいろんな国が

オーバーシュートしたら

 

オリンピックどころではない。

 

学校も始まるか私は懐疑的である。

 

私の予想では入学式、始業式はやっておいて

GW明けまでまた自粛

 

の線画濃いかなあと。

 

とにかく娘たちに体を動かせてあげたい

思いっきりバスケさせてあげたいよ。

 

最近夜眠れなくて

12時ごろまで起きてる。

家で相撲したりポーン

ダンスしたり

筋トレストレッチなるべくやってるけど

この先もずーっとある程度の自粛生活が

余儀なくされるので

 

#STAYATHOME

で、家で楽しく過ごすことを

考えようではありませんか!