今日は、メープルエコツアーに参加するため
秩父まで遠足に行ってきました!
 
西武線でレッドアロー号に乗って
友達とお喋りしてたら、あっという間に到着!
 
ふー森。
久しぶりーーキラキラ
 
みなさん
 
最近森にいきましたかランニング
 
行かないですよね?森。
 
森お届けします。
 
こちら右矢印
 
 
 
本当に気持ちいいですキラキラ
 
 
 
image
 
 
樹液を採取しているところ
 
 
image
 
 
 
カエデの気にはナンバリングしてあります。

 

 

 

 
 
採れた樹液を飲ませてもらいました。
一晩森の中にいた樹液は半分凍っていて
つめたーーーーい笑い泣き

 

 

 
 
樹からメープルシロップが出てくると
思っていた
アホな私、、、デレデレ

 

 

 
 
 
樹液は透明で、ホンのーり甘い目

 

 

 
 
樹は森の至る所に点在しており
 
採るのももちろん大変です
持って森から降りるのも
もっと大変です
 
 
セツブン草ブーケ2(小さくて小さくて踏んでしまいそう)
 

 

 

 
 
福寿草黄色い花何ともいえない渋い黄色。
 

 

 

 
 
 
 
 
お楽しみのメープルベースにて
パンケーキランチホットケーキ

 

 

 

 

 
 
 
秩父のミューズパーク内にあります
 
 
 
 

 

 

 
 
サラダのドレッシングもメープルシロップ入りホットケーキ
 
南瓜のポタージュも樹液入りホットケーキ

 

 

 

 

 
 
秩父のメープルシロップは
カナダのメープルと比べると
濃くてちょっとクセがある。
森の味?がする。

 

 

 
 
 
森の樹は切ってしまったら
成長するまで数十年
 
樹液をとってメープルシロップを
作ったら
樹はずーっと生きてるキラキラ
 
先進国でも森の占有面積が
第3位の日本
 
循環型の森がどんどん増えるといいね!
 
 
 
TAP&SAPのHPは