おはようございます。

 

昨日は自由が丘の『ピープルツリ』で行われた

『フェアトレードの学校』

に行って来ました。

 

 

 

昨日のテーマは

 

『認証ラベルを知る』

 

認証ラベルって、たくさんあって

なんかついていれば安心?と思って

買ったりしますけど、

全部意味が違うんですよね。

 

 

例えば、オーガニックコットンの製品でも、

製造から課程まで全てがオーガニックでなければ

取れない認証と、

ちょっとでもオーガニックが使われていれば

取れる認証と、

あるんですって。

 

 

最近の認証では、

魚に対するエコの認証とか

羽毛に対する認証

(これは、生きた鳥から羽をとるのではなく、

食用として使われた鳥の羽

→副産物としての羽毛であるかどうか)

あとは、観光に対する認証とか

 

へえーーー、という認証がたくさんありました。

大変勉強になったのですが、

 

一番忘れられない衝撃の事実がこちら。

 

『日本では一年間に服が○億枚捨てられている。』

 

何枚でしょう?億ですよ!億!

答えは一番下。

 

嘘でしょ・・・(作ってる人達、、意見ください。)

 

それと、一年間の被服費の購入額は下がっているのに、

枚数は多くなっているんですって。

 

もう、作りすぎでしょう、、、

食べ物もだけど。

 

先日、服を捨てたくなくて、

骨格診断士のmayuさんに

相談しに行ったんですけど、

この話を聞く前でよかったし、

 

皆様も、もっともっと自分を知って

似合う服を少しだけ持つようになればいいなと

思いました。

 

高い服を買いましょう、というんじゃなくて、

ファストファッションでも

似合って、長く来られれば、それでもいいし

 

ノリで買ってみたけど、

一回しか着ないで、

安かったから捨てちゃうのは

なしですよねー。

若い子はそんな事、あんまり考えないか、

 

ママから行動するといいよね!

 

フェアトレードの学校は

毎月テーマを変えて

フェアトレードをいろんな切り口で

教えてくくれるので、

おすすめです!

 

皆様も是非。

 

LINE@お友達追加はこちら

  ⇩  ⇩

友だち追加

 

 

 

答え:10億枚(全日本国民の何倍よっ!!!)