目的
仕事関係でオレンジを調査中。
材料及び方法。
初夏に売っているオレンジを買って食べ比べる。
①バレンシアオレンジ(右)
②ネーブルオレンジ (中央)
③ミネオラオレンジ (左)
結果及び考察。
輪切りにして見比べる。
糖度は③ 13度 ② 14度 ① 9度
食す。
①バレンシアは酸味が強い。
②、③はそんなに変わらないかなぁ。好みの問題?
調べる。
ところで、「みかん」と「オレンジ」ってどう違うのか?
植物分類学上、ミカン科。
オレンジは、インドアッサム地方原産に対し、みかんは鹿児島原産。
「日本の冬はこたつにみかん」ですからね。今回はおいておいて・・・
バレンシアは結構緑色っぽいものが多い。熟したあとに、緑色に戻る現象がある。
けっして、適当に収穫しているのではないらしい・・・。
アメリカで有名になったらしいが、名前は原産でもないスペインの名前?
バレンシアは世界一の生産量オレンジ。5月から11月に市場に出回っている。
自分も酸味が強くて、食べるにはと・・・ジュースなどの加工がお勧めらしい。
ネーブルは「世界で最高の食べるオレンジ」と呼ばれている。
12月から4月に市場に出回っている。あれ、まだ出回っているけど・・・
ネーブルは英語で「おへそ」。果頂部がくぼんでいるのが名前。「おへそみかん」。
でも、これでおいしいオレンジが探せるはず!
ミネラルはグレープフルーツとの交雑種。自分としては、食べやすかった。
日本では、5月頃出回るセミノールという品種で有名。自分としては意外。
セミノールは種がけっこう大きく、いまいちな感じやったから。
まとめ
オレンジっていうと、輸入品って感じでしたが、
セミノールのように、国産品もあるんだなと。
みかんとの交雑種もあるみたい。
オレンジとみかんの交雑種はどっちに分けられるのか?
ま、おいしければどちらでもいいとおもう。

