陽射しもだいぶ明るくなり、気温もずいぶん上がってきました。

寒くて長い冬とも、ようやくさよならできそうです。

寒かったこの冬は、おでんと仲良しだった方もたくさんおいでのことと思います。

私もその一人で、おでんには本当にお世話になりました。

そして、何度か食べるうちに、ひねりがほしくなり

とある番組で見た「ちょい足しクッキング」を試してみました。

その番組では、おでんとの組み合わせランキングが次のようになっていました。

1 ブルーベリージャム

2 焼肉のタレ

3 バナナチップ

4 黒酢

5 チーズ

6 トマトジュース

7 キャラメルポップコーン


1 4 6 では酸味が加わって、おでんの別の一面が引き出される感じです。

酸味に更に甘みもプラスされるのが1で、なかなか美味しいのですが

私のイチオシは4です。
La vita e bella-120301_1832~020001.jpg
見た目は全然変わりませんねあせる

2 6 ではコクが加わって、また違う味わいになります。

(コクが「加わる」って変? コクは「出る」もの?)

私の中では、どちらかといえばチーズのほうが好きです。
La vita e bella-120301_1835~020001.jpg
とろけるチーズが

La vita e bella-120301_1838~020001.jpg
おでんの上でとろ~りラブラブ

3 7 は、いまひとつと感じましたが

こっちのほうが好き、という方もおいでと思います。

皆さまは、どのタイプがお好みでしょうか。

もしもまた、寒さが戻って温かいおでんが恋しくなるようなことがあったら

よろしかったらお試しください。


illustrated by AkihisaSawada