現在の状態 | ☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

2012年に体外受精で一卵性の双子(♂)を出産しました☆
2015年に乳がん(トリプルネガティブ)発覚! 抗がん剤と手術で完全奏功しましたが、術後1年で脳転移(癌性髄膜炎)し、2017年は頭をメインに治療中です。
2018年1月、緩和ケアに移行予定です。


9月中旬から10月中旬まで1週間挟んで入院していた私ですが、
いまは外来で通院しています。

入院中に行った放射線治療したところは、効果が見られたのですが、最近また新たに2箇所の固まりが見つかりました。

前回出ていた喉の片側の麻痺はまだ改善してなくて、相変わらず飲み込みしづらく、声帯も半分動いてないので、声も出しにくく、天龍さんみたいになってます(笑)

で、さらに左耳が聞こえなくなりました。


喉も耳も同じところから出ている神経らしく、来たか…って感じです。
次は顔面神経とかになるのかな。

片耳が聞こえないだけで、こんなに不便なものかと実感中です。
家の中ならまだしも、外に出ると全ての音が混ざる感じで、相手の声がよく聞こえない。
店員さんの言ってることはほぼほぼ聞こえません。

何も言ってなくても、何か話しかけられたかな?と聞いてしまったり。


それと、難聴が原因か腫瘍が原因かハッキリしないけれど、めまいも少し強く出てきています。

できれば1人ではあんまり外出したくないな、と思うときも。
家の中でもフラフラするときもあって、大丈夫なときもあるのだけど、明らかに以前よりクラクラしている時が増えました。

いっぱい歩いて体力戻したいのに、それもままならず歯がゆいです。


食べ物はむせるのが怖すぎて(何度かひどくむせてしまったので)、かなり慎重に少しずつ柔らかめにして食べています。

お茶とかサラサラなものも飲めるけど、とろみがついてるほうが断然飲みやすいので、お味噌汁は私だけとろみつけてます。


…という状況になって、なんだか急にQOLががつんと下がったなぁと感じています。


髄注は外来で続けています。

新たに見つかった腫瘍はまたピンポイントで放射線治療ができるかどうかというところです。