高校生のころ、Miles Davis がアイドルだった。
1950年代から60年代前半のMilesはほんとうにかっこよかった。
その後Milesはちがう方向性を発揮し始めたし、オレもフォーク
などに眼を向け、また受験勉強もあったりしてジャズから遠のいた。
後年、再度ジャズに向かい合ったとき Miles 以外のトランペッター
たちをおおぜい聴きなおすことになった。
サックスもそうだが、トランペットもバップフレーズを丁寧に吹く人が
好きだ。
Clifford Brown は別格として、Conte Candoli 、Nick Travis 、それに
Thad Jones 、Kenny Dorham 。
なかでも Kenny Dorham が大好きだ。
Fats Navarro や Dizzy Gillespie のように超絶技巧を駆使するわけ
ではない。
トランペットの魅力を際立たせるハイノートを連発させるわけでもない。
ひたすら中音域で美しい音とフレーズを紡いでいく。
『HORACE SILVER & THE JAZZ MESSENGERS』を聴いている。
パーソネルは愛聴盤、
『THE JAZZ MESSENGERS AT THE CAFE BOHEMIA VOL.1』
と同じだ。
このときのMESSENGERSはBrowny、Lou Donaldsonの時代、また
Lee Morgan、Benny Golsonの時代とちがって、とても落ち着いている。
Blakeyも妙に管をあおることがない。
Mobley と Dorham の雰囲気がそうさせているのだろう。
蛇足だが、Horace Silver のフルネームは、やたら長い。
Horace Ward Martin Tavares Silva という…。
