神聖かまってちゃん | small planet

small planet

日々の散文。
もしくは 独り言。

どうにも気になってしまって仕方がなくタワレコに急ぐ。
とは言っても旦ちゃんに連れて行ってもらっただけなのだが。

今日は、散髪をしにいった。
奇遇にも、隣の席には「相棒ちゃん」が座っていた。まったくの偶然であるが
いつか、こうなることは予測できた。なぜならここの散髪屋は、私が紹介したところだから。
かれこれ私は、10年近くここに通っている。

相棒ちゃんがかわいい色にカラーリングしている横で、私は、サイドと襟足を刈り上げたマッシュ?
いや、テクノカット?のようなスタイルを作ってもらった。
そう、そしてニュアンスは、『の子』。
それに気をよくした私はやっと購入。

なんとなし、旦ちゃんの目が気になりこそっとレジカウンターに向かう。

しかし待ちきれない私は、いつも車に乗ってすぐに包装紙をぶち開ける。
そして聴く。

しかしまたもや旦ちゃんの耳が気になりボリュームを下げておく。

そこで旦ちゃんはいうのであった。

『こんな音じゃ心に響かない!!』そして音は大きくなる。
旦ちゃんの心と耳も気に入ったようだ!!(笑)

『かまってちゃん』はクセになる。
メロディーラインも歌詞もである。実に心に心地よい。
さらっとした言葉が耳に残る。実はさらっとしていないのだ。
胸の内をさらっと歌っているだけで実にむきだしな感じなのだ。

銀杏の峯田が「中学生」でヒロトが「高校生か中学生」ならば、の子は、「小学生」の心があるのだ。

いじめられたり、仲間外れにされたり、そんな子供時代をうたう。

きっと、『大人』には奇妙に映るだろう。
きっと、『歌じゃない』と思う人もいるだろう。
『友だちを殺してまで』なんてアルバムタイトル野蛮だと思うだろう。

でも、私は好きである。

声に表現力がある。まるでカートコバーンみたい。

そんな音楽に酔ってしまった。

夫は、トムウェイツを購入し、妻は、神聖かまってちゃんを購入する。

「23歳の夏休み」を聴く、35歳の夏なのであった・・・・。