グループワーク | small planet

small planet

日々の散文。
もしくは 独り言。

五日間の研修では グループワークなるものが多数行われる。 経験年数も 年齢も立場も違う人たちが 同じ仮題の元に グループとなって
事例検討や 現場にとって大切な書類の作製を練習として短時間でまとめあげ発表するのだ。 そこで気付いた事‥

我施設は 日頃からの勉強や学ぶ機会が多く与えられていたと言う事。


それは 社長を始め 施設長と副施設長のスタッフを育てたいと思ってくれて居る事に改めて気付く‥。

他施設の方々も一生懸命に授業を受けて居たが
今回の授業内容に 初めてする作業も多いようだった。 そんな中私達は
その作業の数々を
戸惑う事なく参加で来た。


帰り道 同僚君としみじみ話す。 上司に感謝しなくちゃね。 私達は 知らない間に たくさんの事を指導して頂き覚えてきてたんだね‥と。


改めて感謝します。

ホームに戻ったら
まずは 施設長にお礼を伝えなければ‥。