わたしと元夫が出会うきっかけになった友人?から

コロナ以前ぶりに着信があって、気付いてはいたけれど

電話に出ることはできませんでした。

 

そのあとLINEで着た要件については

すでにあの町を出ているわたしには応じられないもので

応じられない理由に離婚を伝えるのか迷った挙句

伝える方を選びました。

 

電話で離婚の話をすることを想像したら

動悸がしたので、LINEで。

 

高校生の頃の元夫を知っているひと。

わたしたちが出会った瞬間にいたひと。

結婚や出産を祝ってくれたひと。

 

なんででしょうね、もう過去になった離婚なのに

彼女の目に映っていた若かった自分たちを想ったら

少しツライ気持ちになり、苦しくなってしまったけれど

 

さらっと伝えたそれに過剰に踏み込むことなく

わたしの知っている彼女のままで応対してくれたことに

感謝したいような気持ちにもなりました。

 

20年近く暮らしたあの町にも

建てた家にも

関わったひとにも

なんの未練もないのはまったく変わらなくて

なんの後悔もなくて、やり残しもなくて

 

ふたりの子どもを得ることができたあの町での

20年とは別の人生?なんかもとくに想像する気もなくて

 

想うのは、若かったよねということ

ずいぶん時間が経って、

ずいぶん歳をとったなということ

 

今をシアワセと感じていることはシアワセなこと

 

なのに若かった自分はもういないことに

黄昏る、というね、変な日でした。