離婚はおすすめしないよ、と言いました。

 

わたしはたぶん、やっぱり、結婚という言葉や形に

シアワセをイメージしていて

家族や家庭が、結婚の中にあって

それらがひとを形成するひとつの要素になることを

疑わないからです。

 

だけどじゃあ、子どもたちが大きくなって

己を以て生きるようになり、暮らしの形が変わったら。

 

夫婦ふたりになったとき

信頼や期待が皆無で、嫌悪や不安しか持てなかったら。

 

 

学生時代からの友人の、のっぴきならないあれこれ

軸が自分に戻る今、身体が動くうち、能力が枯渇しないうち。

 

飛ぶのもアリなのではないでしょうか、と

考えるようになってきたのは

 

今のわたしが不幸ではなく、

穏かな気持ちで生きているからかもしれません。