生まれたての赤ちゃんを連れて幼稚園の迎えに行ったら

生みたてで動いていることを周囲に驚かれ心配された、という

あるコミックエッセイの一部分をみて、過去に思いを馳せていました。

 

下の子が生まれたとき、上の子どもは幼稚園児。

出産日当日、幼稚園に上の子を送ったあと

産科に予定入院し(産科まで片道2時間のド田舎のため)

予定通り退院した翌日から

 

下の子を乳児用のキャリーに寝かせ、抱え

上の子の幼稚園の送り迎えをしました。

 

生まれる前から、生まれた後わたしひとりで

上の子の生活までをどうやって守るか

いくつも想定し、実際に動いたそれを

 

わたしはたぶん当たり前に思っていました。

 

元夫は穏やかでにこやかでやや控えめで

周囲に「いいひと」と言われ自認している

好々爺のようなひと。

言葉のとおり「招待された祖父母」のような立ち位置で

奮闘する妻子をただやさしく見守っている、という。

 

 

 

わたしひとりが奮闘すること、を疑問に思っていなかった

あの頃のわたし、を思っていたたまれない気持ちになったのでした。