そう、状況が変わったあと申し立てるものなので

今はできない、のでした。そうなのでした、失念していました。

 

状況ががっつり変わるので、だったら早目に、と思ってしまい

先走りました。まだ我慢でした。

 

弁護士に「まだやで。」と言われ、思い出したのでした。

 

約1年ぶりに相談をお願いした弁護士は、当然

わたしのことなど(相談内容書類見返しても)すっかり忘れておられ

 

なんというか、そんなもんだよなぁ、と自嘲。

自嘲できるくらい、わたしの心は健康を取り戻したんだなぁ、とか

そんなことを思いながら、

 

弁護士に促され、離婚の経緯を話していました。

 

要点だけを掻い摘んで話すと案外大したことが無い、のかも知れない。

如何せん心が健康なので、かなり割り切ってさらりと話せてしまったかも知れません。

 

相談名目の相談時には、悲壮感とかひっ迫感

あるのとないのとでは応対も違うんだろうな、とも考えていました。

というか、感じていました。

 

元夫を恨むとか、過去を後悔とかまったくなくて

元夫のそれなりの健康と生活を願っている、のは変ですか。

 

すでに先を見ていて、進みかけているからといって

だったら養育費にこだわらないで、とはならないんです。

養育費に関しては割り切って突っぱねられないんですよ。

 

お金の問題を越えて、そこはどうしても譲れない。