スリランカ旅行記 つづきです。




シギリヤロックを後にし、
次の目的地へ向かう道中

なんと

野生の象に遭遇しました





前の方で車が数台
車道脇に停まっていて
ドライバーさんも同じように
脇に停めてくれました

 





そして、しばらく走ると
な、なんと象が目の前を歩いている





鹿やイノシシでも
道で見かけたら
結構興奮すると思いますが
って






なかなか見ることができない
光景に興奮しました









そして、少し走るとまた発見




今度はファミリーかな。


危ないので車の中から撮影しましょ
とのことだったので
外には出ずに撮影しました。


これが車道から
100メートルくらいしか
離れていない距離だから
本当にびっくりします。






スリランカでは
野生の象は約5,000頭いるそうですが
人間と象による事故が一番多いらしく
年間500頭くらい
象が亡くなっているそうです
(亡くなった象は土に埋めるとのこと)

そして、年間200〜500頭
生まれているらしいです



ガイドさんには
「よく見つけましたね〜!」
と言われたくらい
次から次へと
「象いたーっ」と発見した私。





「いつもはこんなに見れないです」
と何度も仰っていたので、
こんなに何回も遭遇できて
と〜ってもラッキーでした



  





スリランカ旅行記つづきます。