スリランカ旅行記つづきです。





翌朝向かったのは 
世界遺産 シギリヤロック


シンハラ王朝5世紀後半
実の父親を殺害し、
王位の座を奪ったカッサパが築いた王宮


頂上までの階段は1200段だそうです!







チケットにスタンプを押してもらって
入ります。





ジャングルのど真ん中に位置する
王宮なので周囲は緑でいっぱい




いくつか沐浴場も通過。



 


そして、いよいよ見えてきた
シギリヤロック

   
実際目にすると
その存在感に圧倒されます。




 

石の庭











  
途中、自然にできたという
巨大な岩のアーチを通過します。















ズンズンと進み、
こんな↓急な階段を上っていきます。








歩いてきた道が遠くに見えています    








螺旋階段も登り
見えてきたのが、、、、



ミラーウォール


昔はこの反対側に描かれた絵が
映し出されていたほど
ピカピカだったそうですが
今では落書きされて残念なことに
(途中から保護されるようになった為
保護される以前に落書きされたそう)





有名なフレスコ画
シギリヤレディも観ましたが、
今は撮影禁止になっているため
写真はありません



お猿にも遭遇猿
餌付け禁止の看板ありますが
誰かがバナナあげたみたいで
美味しそうに頬張っていました








ライオンテラスに到着
ここで少し休憩をして
最後この階段を上って
頂上を目指します!







今はライオンの頭はありませんが
脚は綺麗な状態のまま
しっかり残っています。






そして頂上へ!


360度パノラマビュー








眼下には歩いてきた道が




頂上に上がってきた時は
そんなに広くないと思えたのですが
グルリと回ってみると沐浴場もあり
かなりの広さです。

  














修復作業をする人たち








1時間くらい見て回って
写真を撮ったりした後
下っていきました。



ライオンの脚が見えます。
上から見ると高さが良く分かります








こんな絶壁の岩の上に
王宮を建てたなんて
登るだけでヒーヒー言っている私には
考えられません






帰りは来た道と景色が違って
またまた天空の城ラピュタを
思わせるような風景にウットリ













コブラロック







上りは1時間〜半くらい。
持病を抱える私は少し息も上がり
休憩を取りつつでしたが
絶景が見られたので
頂上まで行けて本当に良かったです



ちなみにガイドさんに
どのくらいの頻度で来ているかと
尋ねてみたら、
大体一週間に一回と言っていました。
仕事とは言え大変だなぁ







シギリヤから見えた山から
反対にシギリヤを撮った写真も
よく目にしますが
次回また訪れた時はその写真を
撮ってみたいなぁと思いました。






スリランカ旅行記つづきます