デビュー アメリカンアンティーク食器 | アメリカの西で東で、駐在妻子育てブログ

アメリカの西で東で、駐在妻子育てブログ

2012年11月、夫のロサンゼルス駐在について行って駐在妻に。
2014年8月、ロサンゼルスで息子を出産。
2015年6月から、ニュージャージー州で駐在妻。
2017年12月、ニュージャージー州で娘を出産。
そんな私の日常と子育て日記。

あんなに興味ないって言っていたアメリカンアンティーク?ヴィンテージ?食器。

ご縁があってデビューしました。




いつもお世話になっている同じコンドミニアムに住む日本人奥様。


困っていると温かく手を差しのべてくださり、
モノではお返しできないほどの感謝をしています。


その方のご主人が、急な異動が決まり、

1ヶ月ほどで日本に本帰国されてしまうことに…



そういう経緯があり、

先日moving saleをするから来てねというお誘いをいただき、

お邪魔させて頂きました。




そこで出会ったのが、
奥様が所有していたアメリカンアンティーク食器。
えっ?ヴィンテージ?どっち?


はっきり言って、よく知りません。


ファイヤーキング?
名前は聞いたことあるよ。
キャンドルウィック?
ツブツブのやつよね。

程度。




なんか見たことある その1

ムーンストーンというらしいです。


右上のやつはイチゴ型と思ってましたが、
ハート型なんですね。


白のグラデーションが入っていますが、

色が入ると一気にポーランド食器の方が可愛く見えるワタクシです。


でも、写真で見ると綺麗ですね。
どないやねん




なんか見たことある その2

これがキャンドルウィックってやつですかね。




初めて見た その1

スナックセットってやつの6セットです。

これでサンドウィッチ食べたい!




初めて見た その2

奥様のおうちにお邪魔して、
秒で目がハートになったティーカップ&ソーサー。

先程「色が入るとポーランド食器の方が うんぬん」書きましたが、
クリアガラスは別!



これすっごくかわいい!!



女の子が踊ってるのー




本帰国前に買いたいものリストにあがってたけど、

日本での転売目的だったアメリカンアンティーク食器。
で、ヴィンテージなの?アンティークなの⁇


でも、アメリカ生活で大変な思いをしていた時に助けてくれた
大好きな方から購入させてもらった素敵な食器なので、

大事に使わせて頂こうと思います。




アンティークガラス食器のセールにもやっと興味を持ち、
可愛い食器があれば買いたいなと思った、

心入れ替わったご縁となりました。







アメリカ