寄り添う | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・


ちょっとピンボケだけど…😅💦

まんまるお月様に寄り添う星は、木星らしい…びっくり



昨日は託児付き講座の見守りお手伝いに参加。

2時間、下は3歳から上は四年生まで…8人ほどのお相手してきた。


自閉症などの少し関係性を作るには難しいお子さんも含まれていて

私自身、はじめての対応に戸惑うところもありました。

(当日にどんな状況という説明も言われるし、あまりに人数が多く、急きょ保育室を用意したので、保育ボラの人数を分散、一人の負担が大きくなってしまったショボーン)


たしかに、向き合うにはコツが必要なお子さんもいましたけど…時間をかけて(とは言え2時間しかない!)お付き合いしていくうちに、一人一人の個性がわかってきて、全員が可愛く思えました🤗


別れ際には、これから梨狩りに行くから一緒もにいこう!と誘ってくれるお子ちゃまもいて…おねがい

ありがとう〜嬉しいよ〜


講座の終わった保護者の皆様も、少しだけですけど自分時間を満喫してもらえた様子でした。


一期一会の出会ではありましたが、親子さんにとって、この木星くらいの小さな小さな光ではありますが、寄り添えていたかな〜と思いを馳せております。

(木星は、実は月より大きいのだが…笑

ここからの見た目ね…💦)


市内の見守りボランティア団体が、このコロナ禍で解散してしまったそうです。

そこで…の社協に関わりのある私に、今回白羽の矢が立ったらしいのですが…


ボンヤリと、自分がやりたいことの輪郭が見えた気がする貴重な時間になりました。


綺麗な言葉並べたけど…

いや!実はメッチャ大変だったからね!!

社協さんにも、今回の主催団体さんにも物申す!は山ほどあるけどね!!爆笑


小さくても、寄り添う力になれたら良いな…

昔、子育て応援ボランティアのスキルアップで"一人じゃないよ"を伝えていきたいという先生がいらっしゃいました。


これからも、近所のお節介おばちゃん目指します照れ