やさしい時間 | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

一昨日、退院したばかりでしたけど早速ババちゃんに会いに行ってきた。

入院前に行ったPCR陰性、CT検査もOKだったので、堂々とねニヤリ


今、ババちゃんは1日の大半を眠ってます。

食べ物は既に一切喉を通らなく、とろみ水分を良くて100cc。

悪い時は10ccとかショボーン

点滴500ccで繋いでる感じです。

それも血管が耐えられるまでの話で…

ほんとに細々、つないでる…です。


眠ってるのか、それとも目を開いてることがしんどいので瞑っているのか、わからないのだけど、声を発することもできなくなりました。


小さくうなずくか、首を振るかを見極めての意思疎通です。


でもね!そこは、ほら、うるさい嫁ニヤリ


ババちゃん〜来たよ〜!

元気になってきたよぉ〜爆笑と大きな声で部屋にIN。


んん〜…と目を開けるババちゃん

よし!爆笑


義妹と一緒に行ったので、義妹がババちゃんの足をマッサージしていると

やはりウトウト…ほんとに気持ち良さそうに眠ってます。


でも〜かまわず義妹と漫才?を繰り広げていると

時折、ババちゃんの顔がゆるむ…

ふふ…聞いてるね?ニヤリ


家にいる時からババちゃんは、義妹と私のおしゃべりを聞くのが大好きで、昼寝したな〜と思うと、わずか5分で寝室から戻ってくる。


どうしたの?


ん、楽しそうな声がしたから…


爆笑爆笑爆笑

すごい地獄耳!


仲間に入りたかったのね。


ほとんど眠ってる感じでも、家と同じような雰囲気にして、時々、安心しきってる顔を覗きこんで…


私が嫁入りしてから30年以上。

実母よりも長く一緒に生活してきたお母さんです。


嫌な言葉も言わず、

舅のワンマンにも言い返さず

嫁や孫たちにも優しくて

いつもニコニコと穏やかに過ごしていたババちゃんです。


思い出されるのはとにかく笑顔。


目を瞑っている日々ですが

聞こえてる限りは、あなたを笑かしてあげましょう!


神様お願いです。

もう少しだけ、ババちゃんが苦しくない限り

この穏やかなやさしい時間を私たちにくださいね。