お彼岸 | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

先週、ちょっと早めに一周忌と納骨をしたばかりだけど

お彼岸なので、昨日はお墓参りに行ってまいりました。

もちろん、晴れ晴天

(お父ちゃん、やっぱり雨は嫌いなんだよねww)



年明けてから、すぐに、この墓苑を見に行き

母、妹、私3人ともに第一印象でココ!!って決めたところ。

他にもチラシを持って出かけたのに

もう、他はいいよねぇ~って(^_^;)



なんせ実家からなら車で10分以内。

家の最寄駅からのバス路線は本数も多いし

バス停から墓苑までも徒歩1分。

母が好きな時に行ける。

ウン、立地は最高。



まだ、四季を一周していないけど、

いつ行っても季節の花、芝生の緑が目に映えて

心穏やかになれる場所です。

空が広く感じられて、とても明るい雰囲気。





山の上にあるけど、管理棟のエレベーターで上がって行けるし

足が弱い方にはカートを出してくださるので

自分たちが老いても、お参りしやすい。

また休憩所もあるので、ゆっくりお参りもできる。

(うちのは、この休憩所のすぐ下にあるので、ずっと眺めていられるしね。)



何より、お墓?って思えるくらい

施設の心遣いが楽しくて、やさしいです。




今回はハロウィンの装飾がアチラコチラに・・・笑



こういう細やかな物で、結構癒されるって思うわ。


明るく、楽しい事、(案外)可愛いものが大好きだった父ちゃんですから

たぶん、気に入ってくれてると思うんだ(*^_^*)




・・・そういえば彼岸花(曼珠沙華)は見なかったな?

意識してそうしてるのかな??

今度、聞いてみよう~っと。




オマケ

実家の前の家にあった木

ドングリ。 秋ですね




母は、全然気付いていなかったそうな・・・(-_-;)