ひと段落 | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

トン次郎の都立推薦受験、終了~~~。


。(´д`lll) ダァァァァ~~~疲れたぁ




こっちの方が緊張しまくりチヨコでしたもの・・・┐(´ー)┌フッ




土曜日の夜、塾から戻っての遅い夕飯を食べながら


「なんか、受験生なのに眠くなってくるって・・・いいのかなぁ?」なんて


余裕かましていたトン次郎。


「それは良いことだよ!早く寝られるうちに寝たらぁ~(^^)」なんて


会話も軽かったのに・・・


それからおよそ1時間後。



「なんか・・・ソワソワってか、モヤモヤってしてきた」と


顔つきが一変!!!(@_@)



だから、早く寝ろ!って言ったのにぃ~~。(´д`lll)




すると「あ~ちゃん(実家の母)に、メールしてイイ?」って言いだすから


「じゃ~夜遅いけど、思い切って、電話してもイイですか?ってメールしたら?」というと


素直に、そのようなメールを送信!



その後、あ~ちゃんと電話で少しの間話をさせてもらって


ちょっぴり落ち着いたみたい。(;≧∇≦) =3 ホッ



それでも、まだ部屋へ行こうとしないので、


ココは母のダイナマイトBODYでハグゥゥ~~しかないだろぉ!?(は?ww)


ってなことで、ハグハグ攻撃・・・思い切りぃぃ~~ハグぅ~!!!


(実は私が一番楽しかったりして・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン! )


しかし、一向に動じることなく受け入れているんで


こりゃ~~相当緊張しているんだねぇ~と判断。ヾ(;´▽`A``アセアセ



ハグはとりあえずやめて(笑)、今までの勉強してきた姿などを話して聞かせ


自信を持って!気楽に、そして笑顔のトン次郎で行け!と励ましました。


結果は、恐れることはない。次も、その次もあるのだから・・・と。


お手手スリスリしながら・・・(スキンシップは大事よぉ~~♪言い訳。)




で、ようやっと寝ついてくれたんだけど、今度はこちらが眠れませんよ(汗)




でね・・・夢でうなされちゃいました・・・私(笑)



朝方、旦那チン☆に「大丈夫か!?」って起こされちゃた(^◇^)カカカ


自分でも声が出ていたのが、わかったもの!!



内容はトン次郎が誘拐されて、その犯人が今、同じ部屋にいる!って場面。


シラ~~~っとしている犯人に向かって、私が詰め寄っていたところ!!


すごいでしょぉ???



あぁ~~トン次郎を救出できなかったじゃん・・・(-"-)と


旦那チンに向かって逆切れ!!(笑)



そして、朝、当の本人「お母さん、合格発表の夢を見たんだ。」


で、本人の番号はバッチリあったんだそうです(笑)



人が、こんなにうなされるほどなのに・・・お気楽な奴めっ!!(-"-)


と、少し思ったけど、なんか明るかったんで気持ち良く送りだしてあげましたヨ♪




私からのお守り


メモに書いた「深呼吸!トン次郎の笑顔忘れずに。きっと大丈夫(*^_^*)v」


生徒手帳に挟ませて緊張したら見るようにと持たせてね・・・♪


(見たのかな??笑)




初日は 『集団討論』 『個人面接』の順だったようで


集団討論では2~3回は発言できたそうな?


しかし説明をつけてしゃべったはずなのに「なんでそう思ったんですか?」って、


他の子に突っ込まれて(結構、ずっと、しゃべっていた子らしい。)


「さっき言っただろ!」って、あやうく切れそうになったとか・・・?!


昨夜、あんなに弱気だった人がぁ??? エライ強気ジャン?(^◇^)カカカ



そこはちゃんと「先程も少しお話しさせてもらいましたが・・・と」前置きしてから


もう一度説明をしたそうです。(^m^)ププっ エライ



その後、個人面接ではシッカリたっぷりと、先生とはお話しできたみたいなので


まぁまぁかな?って言ってました。




午前中で終わり、帰って来てからはノ~~~~~~~ンビリと


久々の“日曜日”を満喫してました。(*^_^*)ヨカヨカ♪


4時間ほどユックリさせてあげたので(!?)


ここで鬼(?)母登場。


夕方、突如「今からテーマを出します。」


「50分で500~600文字で作文を書きなさい!」




フフフ( ̄ー ̄)ニヤリッ  




テーマは定番(?)の「中学生活で得た(学んだ)こと」




トン次郎には


1.一番最初に制限時間から考える時間と書く時間、

  読み返す時間を割り振ること。


2.テーマから、結論を考えること。


3.「結論」に向けて起・承・転の中のキーワードを

  どこかにメモすること。



と、今更ではあったけど伝えて取り組ませました。




そして50分後。


(鬼の)校正~~~。


マス目が一段ズレが1か所!


文字が読めない!2か所


「僕」は~~で、「僕」はこうでした・・・と「僕」が重なってるところが1か所。



などなど~~数か所指摘させてもらいました。


が!


私は決してスペシャリストではないので、


「こう思うんだけどなぁ~~」くらいでしたが・・・


自信なくなっちゃうと困るからねっ(笑)





昨日は、前日とはうって変わり、普通に寝つくことができたトン次郎でした。


きっと、大丈夫!(*^_^*)v




そして2日目の今朝は雪!


ベランダにはかなり積もったので、どうなることやら・・・((゚m゚;)??


とりあえず、出かける時間には止んでくれてホッとしましたよ。




私は午前中相談員の仕事だったので


トン次郎の方が早い帰宅。


家に帰ると、平和そう~~~~にコタツ亀になって


ビデオを見ておりました。(^◇^)ヨカヨカ♪




どうだった?


「ん? たぶん、書けたと思う。」


「ふ~ん、テーマなんだった?」


「昨日と一緒。」


「へっ?!Σ(・ω・ノ)ノ!」


「『中学校で学んだこと、それを高校でどう生かすか』だった。

 だから、ほぼ同じこと書いて、高校生になったら、こうしたいって付け足したくらい」


「え~~~~~~~~~\(◎o◎)/!」





ラッキー(*^_^*)v




倍率は思い切り高い!という感じではないけど


やはり「合格」するための内申にはギリギリかなぁ?って感じだったので


正直、難しいと想っている方が無難かな。



まぁ、結果はどうあれ、自分のできることをやり遂げてきた2日間だったみたい。


これで、私も安心して風邪もひけるってもんだ!?(違うっ!)







今週末、2月1日が発表。


あぁぁぁぁ~~落ち着かないぃ~~~!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


こんな時、ドーーーンと構えられる“精神力”が欲しいよぉ~!




ま、おかげさまで今週も連日お出かけ(仕事&ボラ)三昧だけどねっ。┐(´ー)┌フッ