クサイモノニハフタ? | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

保護者会終了。



学年全体会で、生活指導の先生も



校長先生も学習指導の先生も・・・



みなさん



「去年の今頃に比べて、たいへん落ち着いています。」って



口をそろえておっしゃりました。






はて??



トン次郎の言ってることと、違う気がするんですけどねぇ~(-"-)






先々週は、担任が怒鳴り散らして、机を蹴っ倒したって言ってたし



先週末は副担任が一人の生徒の胸ぐら掴んで、廊下へ押し出したって言ってたし



その子はそのまま帰宅しちゃったって言ってたし・・・。




他にも、音楽の先生がキーキー喚き散らすって言ってたし



家庭科、地理、国語は“授業”になってないようだし



(一部生徒を無視して進行しているようです。)






まぁ・・・



原因は、すべて“一部”の子どもたちのせいなんで



個別に指導しているから良しってことなんでしょうか?



(その子のお母様、滅多に出席しませんが、今日は全体会には来てて



 クラス別にはおいでにならなかったですから・・・



 あまり納得はされてないんじゃないでしょうかねぇ???)






全体会の帰り際、



学年主任の先生が「私からも一言、言わせてください。」と・・・



「大掃除の季節、皆さん進んでいらっしゃいますか?



私の家も大変なことになっておりますが



片づけって、心が片づいていないと、できないものですね。



子どもたちの心も乱雑になっているかと思いますので



どうぞ、ご一緒に片づけをして、余裕ができるようにしてください。



この冬休みをぜひ!利用してくださいね。」と、ニコヤカニおっしゃいました。





そうですね・・・そうですね・・・私もそう思います。






が、



まずは、先生たちが先にした方がヨロシイのじゃございませんか?



と、危うく口から出そうでしたが押しとどめました(苦笑)





先生方のストレスもわかりますから。





でもね・・・そういうこともありましたと、認めておくのも大事じゃないかな?って



ちょっぴり想ったりするのです。



せめて、クラス別の保護者会では説明してもいいんじゃないかな?って。



回りくどく・・・たとえ話的でもいいからね。





なぜなら、親の口って怖いですからね。



噂が曲がって、想像で悪い方へ悪い方へと進むことは



何度もみておりますし・・・。



あとで、先生たちが苦しくなるんじゃないかと



老婆心ながら心配しておりますです。






そろそろ、進路についての説明も子どもたちに向けて始まったようです。



子どもたちも、緊張感が出てくることと、成長で大人になることが重なり



3学期以降は、“本当に”落ち着いてくるかと・・・・期待しています。





先生・・・ガンバレ☆




しかし~~~成績表とニラメッコだろうこの時期に、



なんで保護者会やるんだろうねぇ???



先生って大変だよねぇ・・・。本当。







なぜ、こんなネタを書いたかと言いますと、



帰り際、近所のスーパーで、今日来てなかったお母さんに逢い、



「今日どうだったぁ?」って尋ねられて・・・。



アレコレ説明して差し上げた後に、



「あ~~やっぱ、そう言ったかぁ。 私、学校なんて信用してないから~!」ってキッパリ☆




じゃ~~聞くなよ・・・(-"-)



「だって、こういうことあったんでしょぉ?



 これも、こうだったんでしょ??」って、イロイロ言った後に



どうせ、うちの子の成績も見ないでもわかるし!って・・・





先生も気の毒だよね・・・って想ったわけでございます<(_ _)>