待ってるの・・・ | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

みんな・・・



私なんかが 話相手でも



メチャメチャ 嬉しそうで



メチャメチャ 寂しそうで



他の誰かとしゃべっていても



遠くから こちらを見ていて



目が合うと ニコって笑ってくれるの




でも、



時間が限られていて



一人の人と話が一段落つくまで



そこを離れるわけにもいかないくて



体が 二つも 三つも欲しくなる



一か月に一回と言わず



二回でも 三回でも 



一日2時間と言わず、3時間でも半日でも・・・



ゆっくりお話し相手になれたらいいのになぁ・・・って思う。





ゆったりと



静まり返ったロビーに集まっているオジィちゃん、オバァちゃんたち



何をするでもなく、



ただ ジ~~~っと時間が過ぎるのを楽しんでいる。



それでも



良くしてくれるのよ・・・と、笑顔で「感謝」って言ってくれるの。





傾聴ボランティアに



多くの人が参加してくれるようになったらいいのにな。







私は「相談員」という“仕事”をしているから



制約があるんだよね・・・。



それが、今は、少しだけ重い。