贈る言葉 | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

今日はトン次郎が卒業した小学校の卒業式です。



一年前の今頃は、もう学校へ向かっていたよなぁ。



雨の降る、寒い、寒い日でした。




あれからの一年は、本当にあっという間に過ぎてしまい



今日は、この一年を振り返ろうと思っております。





が・・・



どうしても、最後にはこの地震のことが頭に残っちゃいますね。






今朝も、各テレビ報道では、被災地での“卒業式”の様子が流れています。



昨日の高校野球、選手宣誓もそうでしたが



子どもたち(高校生も子どもに含めるのは失礼かな?(^^ゞ)って



弱くて、繊細で、・・・でも、しなやかで、たくましい!!



守ってあげよう!なんて思うのは、大人の自意識過剰!かもしれないって思いました。



確かに“力”は非力かもしれない。



でも、心は大人よりも、ずっとずっと強くてたくましい!





被災地のお子さんたち



そして、実害はなくとも、それを目の当たりにしてきた



日本中のお子さんたちに・・・




どうか、この経験を“マイナス”の体験と思わず



未来への糧だと思っていただきたいなって思います。



あなたたちが、きっと、この日本をたくましくて、優しい国にしてくれるって



私は信じています。





これだけの災害を、みんなで一緒に乗り越えよう!って



そういう力を持って集まった人間が、今、生きている。



(中には、とんでもないことしてくれちゃってる“大人”もいますけどね。)



その力を信じて、未来を見つめて歩いて欲しいです。






たぶん



その道には多くの困難もあるはずです。






それさえも、乗り越える、一緒に乗り越えよう!と声を掛け合う



家族や仲間がいてくれるから。





今年は卒業式には縁のない我が家ですが



タカポン、トン次郎にも同じ想いを抱いて



一緒に未来を開いて行って欲しいなって思います。










最後に、そのしなやかでたくましい子どもたちを育ててきた



すべての親御さん、ご家族に・・・



おめでとうございます!!