ヨーグルトケーキ | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

昨日の記事に載せました『ヨーグルトケーキ』が何やら好評?


いろいろ料理レシピのサイトにも紹介されてます。


今回はSORA流のレシピを紹介させていただきますね♪



材料  (丸型18センチ用)


星 プレーンヨーグルト  500g

    (今は450g入りが多いかな?それでもOKです)

星 生クリーム   200cc(我が家は植物性の物を使用)

星  砂糖    大さじ 7

星 小麦粉  大さじ 5

星 レモン汁  大さじ1

星 卵      2個


星 ビスケット (森永のチョイスやマリーみたいなの) 7~10枚

星 バター(マーガリンでもOK)   大さじ2~3



準備


1 ボウルの中にザルを置き、クッキングペーパーを敷いて

  その中にヨーグルトをあけ、冷蔵庫で一晩水気をきる。

          → クリームチーズのようになります♪


2 ケーキ型にクッキングシートを敷いておく


3 オーブンは170~180度に温めて



作り方


1 バターを湯せんで溶かす(レンジでもOK)


2 ビニール袋にビスケットを入れて、細かく砕く

   できるだけ、細かい方がイイ。


3 溶かしたバターを2の中に入れて良く混ぜ合わせる。


4 ケーキ型の底に敷き詰め、コップの底などで平らに押し付ける。


5 ボウルに 卵、生クリーム、砂糖、レモン汁、

   水気を切ったヨーグルトを全部入れて泡だて器で混ぜる。


6 よく混ぜ合わさったら、小麦粉をふるいながら入れる。


7 全体がなめらかになるまで1~2分くらい混ぜ、

   トロ~リ、リボン状になるくらいになればOK

8 ビスケットを敷き詰めた上に流し入れて

   表面を平らにする(下からトントンとすれば平らになります)


9 温めておいたオーブンに入れ40分~50分焼く。

   (表面がコゲ過ぎないように注意してね♪)

   焼き色が付き、表面にところどころ割れ目ができてきたら

   できあがり音譜

   すぐに型から出すと崩れてしまうので、

   金網の上で十分冷ましてから取り出す。→そして冷蔵庫で冷やす合格



今日の空模様-ヨーグルトケーキ


(´∀`*)エヘ ・・・簡単でしょ?混ぜるだけなんですよ。


それも力いらずです。


砂糖の量とか、下に敷くビスケットの量とかは


今後お好みで変えていただいてもいいかと思います♪


我が家はレモン汁をちょっと多めの、砂糖もちょっとだけ多め。


ビスケットの台も分厚い方が好みなので多めにしてます。


(なのでバターも少し多め・・・カロリー高くなるけどねヾ(;´▽`A``アセアセ)



あまり分量にこだわらなくても大丈夫なのが


このケーキの良さです(笑)



どうぞ皆様も、お楽しみになってくださいませ<(_ _)>