こんなに痛いのって・・・号(┳Д┳)泣 | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

昼ごはんを食べていたら



突然左の奥歯に激痛!!



アウゥゥ~~~~~~~~~~~~~~!!!!



と、テーブルに突っ伏してしまうくらい。



何ぃぃ~~~!?



とりあえずウガイをして、何が起こったのかを確かめようと口の中を見るけど



な~~~んもナイ。




歯を一本一本押していくと



ブリッジになっている歯に再び激痛!!!



ツーーーーーンン!!!!



アウゥゥゥ~~~~~~~~~~~~!!!




なんで!?



虫歯なら、予兆があるはずでしょ?



予兆???



そういえば、ここ2~3日頭痛がしていたよな~。



アゴの下のリンパ付近が、もったり重たいような・・・。



天気のせいだと思っていたけど???



(現に、今日は頭痛がなく、朝から元気に美化ボラに参加していたのだ。)





とりあえず・・・歯医者に電話しよ・・・っと。



定期健診、ちょっとサボっちゃってたので(忙しかったからよぉ~。)



電話をかけにくかったんだけど・・・。



すると今日の4時半にキャンセルが出たからと言われた。



即座に行きます!と返答。






あと3時間・・・鎮痛剤で耐えようか?と思っている矢先、



歯医者さんからお電話をいただき、



2時半にもキャンセルが出ました!ってことで、すぐに行ってまいりました。




少々、待ちはしたけれど早速診療していただけて(;≧∇≦) =3 ホッ としましたよ。



もつべきものは、“かかりつけ医”ですねぇ・・・




しかし・・・そこからが地獄でした。



痛みは少しひいていたので、こうで、あ~で・・・と説明。



写真やレントゲンを撮影し、いよいよ先生が痛みのあったところに触れると・・・




ツーーーーーーンン!!!



あうぅぅぅ~~~~~~~~~~~~~~~!!!号(┳Д┳)泣




先生の診断ではどうやら虫歯ではない模様。




長年使っているブリッジの付け根に炎症が起きてしまって



歯が浮いた状態になっているらしいとのこと。



歯周病なんかも、これと同じようなものよね。





体調が落ちていて、弱いところにばい菌が!ということのようでした。



とりあえず痛みと炎症を抑えたところで2~3日したらブリッジを交換・・・



と、いうことになりお薬をいただいてきたのですが



その治療日まで“かみ合わせ”で、当たらないようにと



ブリッジの上を削ってくださったんですが・・・それがねぇ~~痛かったのよぉぉ。



触られた後は、家に帰って来てから、のたうち回りましたよぉ~~ε-(;-ω-`A) フゥ…



処方された鎮痛剤飲んだって、すぐには効かないですからねぇ・・・・



(今日、治療してくれちゃってもいいのに・・・(´ヘ`;)クスン)






そんなこんなで、痛みと戦っていたら、一時間ほど眠ってしまったようで



今はちょっとスッキリ。 




もうすぐ6月4日、虫歯の日!



お口の中、怖いのは虫歯だけじゃない!ってことを痛感。



これからは、ボランティアも大切だけど



まずは自分の体のメンテナンスも考えて体調バッチリ!で活動しなきゃな~って反省しました。