緊張 | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

昨夜、久しぶりにトン次郎の“ネボケ”がありました。


グ~~グ~~寝ていたはずなのに、突然、起きてくるんだよね。


こちらはドキーーーーー!!ってするんだけど、本人自覚症状なし。




超・超甘えん坊のトン次郎。


リビング続きのトン次郎の部屋、一昨日までドアを開けたまま寝てました。


テレビの音や、家族の声をBGMに眠るのが彼の生活パターン。


男子、それでいいのかぁ?なんて思ったりもしましたが


やはり心の平安というのは成長期には大切と思って、私は許してきたのでしたが・・・




昨夜、いつものようにトン次郎がおやすみ~と言った時に 旦那ちん☆が


“もう中学生だ!ドアは締めて寝なさい!”とドアを締めてしまいました。


いつもなら、なんとな~くガマンして寝ちゃうトン次郎。


昨日は珍しく反論したけれど、それでも締めて寝る事になっちゃいました。




そうして・・・10時半過ぎ。


たぶん1時間近く眠っただろう後のこと。


そろそろ私も寝る準備をしようかなぁ?と立ち上がったところ


ドアが突然開いて、中からボ~~~っとしたトン次郎が!!!


話しかけても、返事もなく・・・




マズイ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ “ネボケ”が出た!!!






彼は極度の緊張をすると、発症するんですよ~ネボケが。


そして一時間おきくらいに、目覚めては寝る・・・をくり返し


ひどい時は、夜中に何時間も眠れないまま泣きながら朝を迎えることも。


当然、次の日は絶不調。


夕方眠くなるので、昼寝しちゃって、また夜眠れなくなる・・・を繰り返すようになるのでした。




当然にして、昨夜は一度目のネボケ中、なんとか布団に戻して寝付かせ


それでも1時間ほど、私も寝ずに様子を見ていたら


案の定、また起きだしてきて、ボ~~~っとたたずんでいる。


声をかけずに見ていたら、5分でも平気でボ~~~ってしてる。


意識があるのかと思って、話しかけても、本人、うつろな応え。


仕方ないので、また布団に戻す・・・ 長期戦を覚悟!




そして30分後、3回目。(やっぱり・・・)今度は意識がある様子。


メソメソし始めたので、布団に入れて、声をかける。



ドア、開けておいてあげるよ。 


眠れなかったら、本を読んでもいいし、テレビ(ビデオ)見ててもいいよ。


明日はまだ半日だから、午後眠れるよ?




そんな風に声かけをしたら、安心したのか、


「お母さん、明日早いでしょ?寝てもいいよ♪」って言ってくれた。


ヨシ。 これなら大丈夫・・・そう思って私も寝室へ引っ込みました。




朝6時、彼はいつもどおりに起きてきました。


何時に寝た?と聴くと、2時半!だって・・・(゜-Å) ホロリ


ヨワヨワ~~~で困っちゃうけど、


子どもだって日々緊張と戦っているんだよね。



たった一日で、急に大人になれ!って言われたって無理だよね。


その人、その人の成長に合わせて


心と体を育てていかないと、どこかで亀裂が入っちゃうと思うんだ。


だから、旦那ちん☆には、朝、言ったよ。


トン次郎が眠れなかったこと、私も眠れないってこと・・・


そしたら、今晩から言わないって。


本人が締めて寝る!って言いだすまでは、ドアを開けたままでも良いことになったんだ。



新しい学校、緊張の連続・・・


見えないけれど抱えている重たいものをシッカリ見極めて、


見守ってあげなくちゃって思った。







タカポンの時に、もう少し自分に余裕があったなら・・・


もう少し 守ってあげられる強さがあったなら・・・


ちょっぴり後悔が頭をよぎる、新生活の始まりです。