寂しかったな・・・ | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

今日はトン次郎と二人で、買い物にお出かけ。



いつもとは違う路線なので自転車コギコギ・・・



その間、大きな通りも越えるので、



いつものように後ろをついてくる姿を確認しつつ、声かけを時々しながら駐輪場へ到着。



駅に入り、電車がくるとサッサと乗り込み



窓に張り付いている姿もいつも通り。



(途中車両庫があるので、鉄くんのトン次郎は大好きなんです。)



しかし・・・そこへ着くまでも、通り過ぎてからも、一言もしゃべらず。



電車の進行方向を窓から眺めているので、



私には背を向けた状態のまま、目的地まで時間が過ぎました。



背中で拒否られてる?なんて錯覚に陥っちゃいましたドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン



それでも、私も、あえて声をかけず、ずっと背中を見つめていました。





目的地のショッピングセンターに着いてからは、普通にしゃべってくれてはいるものの



彼の好みのカバン、ペンケース、文房具などなどを選ばせると



かなり私が選ぶものとは変わってきていたので



とりあえず、黙って好きなものを選ばせました。







昨日は、クラスで(何人かを集めたら結果、クラス行事みたいになっちゃったらしい・・・。)



よみうりランドへ行ってきたトン次郎。



実は前日にクラスの子3人で行く予定だったのを



その声が急にかかったので、昨日に繰り上げたのでしたが



前日の3人で行く時には、私が同行する予定だったのです。



子どもだけで行かせるのには抵抗がありましたし、子どもたちからも一緒に行って欲しい!と



声かけがあったので、予定をあけてたのですが・・・。






しかし、昨日は予定が既にあったので同行できない状況。



ま~30人も行くんだから、一人や二人、親がついて行くんだろう・・・と思ったら



誰もいない!ということでした。




エ~~~~~!? みんな心配じゃないのぉぉ???



これはかなり私にとってはカルチャーショックでしたヾ(;´▽`A``アセアセ



急きょ、最初に一緒に行く予定だった子の父と相談し、



(この父は同じ気持ちだったので・・・前日は予定があったので、私に依頼してくれました。)


父が休みをとり(自営業なので)、園内の見守りをしてくれるということで



ランドに万が一を考えて車で先乗りしてくれるということにしました。



(団体チケットも買って待っててくれるって・・・準備してくれたのよ。)



ならば私は、予定の時間に間に合うと判断。



駅での招集、人数確認などをするリーダーを決めて名簿を渡し、



切符を買わせ、電車の乗り降りを誘導。



そしてランド駅でゴンドラに全員が乗るところまで見届けて帰ってまいりました。




駅の自転車置き場でのバタバタ、駅の改札前で集合したのはいいけど朝のラッシュ時。



周りの人に迷惑をかけているし・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



やっぱり誰かついてないとダメなんじゃない? と感じつつ、



それでも自分の過保護さを嘆きつつ・・・



トン次郎が帰ってくるまでのドキドキ・モヤモヤ



昨日はなんともイヤ~~な時間を過ごしていたのでした。



(中には5時の解散以降も残っていたというのですが・・・



子ども同士、6年生(卒業したけど)、遊園地・・・いいのかなぁ?って思うのは私だけ?)



それでも帰ってきて楽しそうに語るトン次郎を見ていると



友だち同士で、そういう行動もできる年齢になったのだなぁ~と



しみじみ感じたのでした。




ちなみに・・・


昨日の全員をお誘いをしたのは、父でも私でも、そのお子さんたちでもありません・・・(怒)





と、まぁ・・・昨日からトン次郎の“成長”を目の当たりにしてきたわけです。



そんな彼の様子を見ながら



お昼を食べてから、最後に「お茶碗」と「箸」を買い替える事にしました。





今まで一年生から使っていた、小さな茶碗でした。



箸も子ども用の短いタイプ(先はギザギザ滑り止めが付いている物。)



ふた周りは大きい茶碗と、大人用の箸。



ちょっと照れ臭そうに選ぶトン次郎。



さっき、夕食の時に早速おろして使いました。



慣れてないから使いにくそうだったけど・・・(^m^)ププっ





そうだよね、今日から実質“中学生”なんだよね。



私が全然子離れをしてなかったと反省。o(TヘTo) くぅ





嬉し☆楽し中学入学!・・・だけじゃなかったです。



ちょっぴり切ない4月の始まりです。