神経衰弱 | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

トランプじゃないよ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ





今日は午後から小学校で、“研究発表会”なるものを参観。



前から副校長先生に誘われていたんだけど、



正直、市内の教育委員会の方もくるんじゃないかと思うと



気のりはしてなかったんですわ。あせる



で・・・パスしちゃおうかなぁ~~なんて思っていたのよね。ドクロ





しかし!



朝から、わざわざお電話をくださり、時間などの詳細を伝えてくださったので



これは行かないわけにいかないよねぇ~~と、ドキドキしながらも行ってまいりました。





一体何をするんだ?






そこからだったんだけど・・・






まず第一印象。



いつもの学校と違う!



知らない方が、いっぱい校内にいて、なんとなく緊張感が漂っておりました。汗





見回すと、保護者らしき人はいなくて・・・



もしや、私一人?ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!




“知らない人”は、あきらかに偉そうな感じがするし・・・ガーン







副校長先生を見つけたので、“場違いじゃないのですか~?”とお尋ねすると



“そんなことはないから~”ニコニコと、いつもの優しい笑顔で 席まで案内してくれました。







しかし…




始るまでの時間は針のむしろでしたわよ・・・(o´_`o)ハァ・・・






開演5分前。 



同級生のお母さんが会場に入ってきて、二人で思わずハイタッチ!パー





はぁ~~良かったぁ~~~。ニコニコ






式次第が貼ってあったので二人で読んでみると、



校長会・・・しかも全国だ、東京都だ・・・とか・・・



“市内”だけじゃないんだぁ???



と、ここで初めて気づいた二人!



そう気付くと、この研究会がどれほど重たいものなのかが



ひしひしと圧し掛かってきたのでした。ガーン






私たち、本当に居ていいの?目



同級生のお母さんと二人で何度目を見つめあった事か・・・。しょぼん





発表の内容は、市内の学校、宿泊学習は



行政(市)と学校が協力しあっていることなどを伝えてました。



(半分くらい、緊張で覚えておりません・・・ゴメンネ、先生!)






パワーポイントを使っての発表では



トン次郎たちが昨年体験した様子が映し出されていて、



この時間だけは(;≧∇≦) =3 ホッ としたのでした。音譜





発表が終わると質疑応答に・・・



ココでの内容は、はたして私たち保護者が聞いていていいのだろうか!?



・・・・ってな内容でして・・・



さらにさらに針のムシロ~~状態に陥っていったのでした。ダウン







次の項目、講演になる時にパソコンのセッティング時間があったので



このチャンスを逃すまい!と、



私たち保護者二人は会場から抜け出しました・・・急げ!





他の先生が廊下にいらっしゃったので、




“ココからは内容が私たちには無縁のような気がするので、遠慮させていただきます~~あせる”と、



伝言を残し、そそくさと会場を後にいたしました。




(いつも気さくにお話のできる先生でしたので、了解!( ̄ー ̄)ニヤリッ と笑ってました・・・笑)






保護者と学校の先生の立場・・・



いくら仲が良くても、普段、気軽に立ち入れる学校であっても



やっぱり見てはいけない部分ってあると思うのよね。





知りたい気持ちもあるけれど、私はやっぱり教育者じゃなくて保護者だし



相容れない気持ちもあるんだよな~って、少し見ただけでも感じたし・・・。






副校長先生には、とても感謝してます。



こんな機会は2度とないと思うし、他の学校の様子を知ることもないので



すごく貴重な時間だったと想います。





が・・・私はあらためて己を知りました。



やっぱり私にとって “先生”とは敷居の高い方・・・(学生時代のトラウマ!?笑)



“尊敬”の対象となる方たちなのです。



これって大切な気持ちだと思うんだよね・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ





また明日、ボランティアで学校へ行きます。



その時は、いつもの学校、いつもの先生たちで



そして私もいつもの活動をしてきたいと思います。





しかし・・・



は~~~~疲れたぁ~~~~グッタリよ~ε-(;-ω-`A) フゥ…