犬が人間と暮らす 家族として 時に子供として、

「いつまでも元気で」は飼い主の願い でも必ず別れは訪れる

 

「犬のQOL」とは? 

犬がどれだけ快適で幸せに過ごせているかを示す指標

とくに、重篤な病気やシニアになり介護が必要になった時 

これは、単に生存することではなく、痛みやストレスを最小限に抑え、できるだけ快適に過ごさせることを意味すること 

 

QOLの向上は、ペットの健康状態や生活の質を改善し、飼い主との生活がより充実したものとなること

QOLを維持するために、痛みの緩和やストレスの軽減に重点を置いたケアが必要になってくる 

 

犬のQOLは人間=飼い主がいて成立する

 

飼い主は経済的負担、強い精神力が必要になる 

  深い愛ハートがベースでも愛だけでは成立しない

 

そのことを、覚悟している飼い主はどれだけいるのか?

ペットが病気になって、また元のように元気にならない という状態になって

はじめて考える? いや考える余裕すらない人も多いと思う

 

私は4匹の犬を看取り、レスキュー現場で多くの犬をみてきた

経験するごとに、痛い経験をするたびに学んでいく馬

 

この件については、深く掘り下げさげたいとので また書きます

 

ところで

犬の擬人化 特に小型犬の場合 

 

毎日違う洋服きせて、リボンつけて、帽子にサングラス

Colar にLeash 写真写真。。インスタ映えね

「自分はインスタント食品でも、うちの子にはどんなに高くても。。。」

という会話をよく耳にする

それって、人間のQOLだよね

 

私が犬なら、「CHANGE!NEXT!!別の方お願いします」

とぎゃんぎゃん鳴く と思う泣くうさぎ